SBI証券(ネクシィーズ・トレード)

こころの就労・生活相談室~元当事者PSWのブログ~

精神保健福祉士(PSW)を取得、統合失調症を抱えながら転職を繰り返し当事者として障害者雇用で働いた経験のある著者のつれづれ日記です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

熟睡できない

先月、父が亡くなりました。 あれこれ手続きを考えたり、葬儀・法要の基礎知識を調べてたりしているうちに段々熟睡できなくなり、早朝覚醒やら特有の症状が出始めたらしく(妻いわく)病院へいきました。 フルニトラゼパムが処方され、ちょっと眠れるように…

子どもに対して思うこと。

障害をオープンにして働く覚悟を決めてから、家でも子どもへもなるべく隠さずに自分の考えていることや、病気や症状・特徴などを話すようにしています。 やはり子どもに病気が遺伝しないかってやっぱり心配しますよね。 隔世遺伝で祖父母や親戚に似て健康な…

競馬で運よく連勝中

菊花賞、天皇賞(秋)と勝ち、エリザベス女王杯は負けたものの、11月5日(土)福島11R、11月13日(日)の東京9Rと10Rの3連複を当ててプラス収支がなんとか続いています。 自分の勝ち方というか、勝ちやすいパターンはあるようです。 京都競馬場…

ポイントの話

マクロミルのアンケートをせっせと取り組み、10月は792ポイントでした。 現在2,000円分を交換手続き中であります。 また、次女と三女の誕生日もあり、ドミノ・ピザを頼んだのですが、げん玉(ポイントサイト)からYahoo!ウォレット支払いで、げん…

アフィリエイトへの挑戦 はてなpro継続

しばらくやる気を失っていたのですが、アフィリエイトのメンターに相談しているうちにSIRIUSから独自ドメインへのアップデートができるようになり 行き詰っていた壁が突破され、再度やっていこうという前向きな気持ちに戻ることができました。 ちょう…

行き詰まり

アフィリエイトは、初めこそいろいろやっていこうと手を広げるのですが 成果以前にアクセス数があまりないだけで、げんなり→放置となってしまいました。 手広く持続してやれる根気があればいいのですが、やっぱり根気が続かないというのも自分の性分というか…

椎間板ヘルニアを自分で治すには

椎間板ヘルニアを自分で治すなら「福辻式」

精神障害者も応募可能な市役所職員募集要綱

兵庫県の高砂市で障害者枠の事務職員(身体・知的・精神障害者)採用情報をみつけました。 平成28年9月20日~10月7日まで受付。 (昭和61年4月2日から平成9年4月1日までに生まれた人) 応募要項をよく御覧になってください。 ↓ http://www.ci…

一人でコツコツやる作業は快適

アフィリエイトは、全然簡単じゃありません! 知らないサービス、新しい情報をどんどん吸収して使っていかなくてはいけません。 ポイントサイトをやったり、広告をペタペタ貼るだけでうまくいくはずはありません。 ちなみに、ポイントサイトではマクロミル …

アフィリエイトに挑戦中

とある教材を購入して、ブログの量産と記事の執筆に専念中。。 といいたいところですが、 これがまたまた持続力のいる作業でして、 1つの記事を書くのに30分前後かかるんです。 当事者にとって一番イタイのは一番必要な根気がそう長く続かないこと。。 (…

ピアスタッフとして働く前に

精神障がいピアサポーター 第1章1 なぜ今ピアサポートなのか? 第3章 ピアサポーターの実際~語りから見えるその姿~ 第5章 ピアサポーターの雇用とスーパービジョン 第7章 ピアサポーターのこれから と、これからピアサポーターになりたいと思っている…

小学生新聞 メリット

今は読売小学生新聞をとっています。 子どもの読み物としてとることよりも 1、週刊で500円なので、かさばることが少ない。 2、半年に一回クーポン券の束が入る。(東条湖おもちゃ王国の入園料半額とか大江戸温泉の割引とか他にもいろいろ) 3、月一の…

心の病がある人に向いてる仕事 適職を考える

家庭の諸事情で、現在はほぼ専業主夫状態です。(横になってることが多いですが) 発病から十数年、40歳手前までクローズやオープンなどで仕事をしてきました。 発達障害の検査で自閉症スペクトラム(ASD)のグレーゾーンと言われ、 幼少から今までの人間…

格安スマホについて

今、悩んでいるのが通信費です。 大手から格安スマホに変われれば大幅な通信費の節約ができるのでいろいろと調べています。 家族で分け合える、値段が魅力的で、現在キャンペーン中なのがビッグローブさんですね。 ビッグローブひかりと合わせればさらに値引…

ピアスタッフの給料

ピアスタッフとして働いたことはありませんが、 精神障害者雇用の平均給料は12万円という数字があります。 障害を開示して働くと目安としてはこの辺りではないかと思います。 A型なら7万~10万程 障害者雇用で12万程 クローズでスタッフなら、16~…

寝てばかり

最近は、外食でおいしそうな店に入りたいということもなく スーパーで魚を買って(さんま・さば)焼いて食べることが楽しみになっています。 体重は相変わらずですが、88.5~90.5あたりで推移しています。 運動をすると身体を痛めてしまい、数日寝た…

血液検査の結果

久しぶりの更新ですみません。 カロリー制限弁当を食べる前2016年5月9日と弁当を食べ始めて2ヶ月後の7月25日の 血液検査のデータが比較できますので、報告させてもらいます。 私の数字が高い主なものです。 AST(GOT) 47→31(正常値10~4…

体重モニタリング

年初にMAX 97.5キロあった体重が 現在 89.5キロ~91.0キロを推移しております。 7~8キロの減です。 運動は、ほぼしていません! 明らかにデラックスなお腹が、幾分ましになった感じです。 やっているのはメディカルフードサービスの200カロリー弁当(…

精神保健福祉士と子育て 私の経験

「自分でやる」と言える子に育てる本 0~6歳は“ほどよく"手をかける 作者: 竹内エリカ 出版社/メーカー: カンゼン 発売日: 2014/06/07 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 幼少期は、“一緒に行こう”“一緒にやろう”という気持ちを心…

生きていくための技術 PSW

病気を発症した翌年度から通い始めたPSW養成校 これは、今になって思えば、精神病になっても 現実社会で生き抜いていくための知恵・技術を身に着けるため 壮大な人生のオリエンテーションだったのかとも思います。 低収入でも制度をフル活用して低負担で暮ら…

5キロの減量

MFSのカロリー制限弁当と 防風通聖散のダブル効果で 1ヶ月もしない内に5キロの減量に成功しました!! 【第2類医薬品】新・ロート防風通聖散錠Z 252錠 出版社/メーカー: ロート製薬 発売日: 2013/07/09 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブロ…

痛恨のミス

先日、応募した会社から2日後に連絡があるはずが、なかなかこない。 おかしいなと思って もう一度求人票を見ると・・・。 選考結果 2日後 Eメール 「Eメール」って! 完全に見落としてたわ!!! センターから渡された書類にはメールを書く欄がなかったし…

応募書類を郵送しました

仕事を休んでから約1年。 紆余曲折を経て、某職業センターにて事務作業や講座などでアドバイスを受けながら なんとか履歴書を書き上げることができ まず一社に書類を送ることができました。 まあ、ダメでもともとという感じです。 さて、どうなることやら。

また変化が

メディカルフードサービス(MFS)という会社のカロリー制限食をメインにしています。 あれからも続けていて、現在まで4キロやせました! 夕食は、自分がメインで食事を作っているのですが、 あれもこれもと多めに摂っていたんだろうな。 太っていていいこと…

やせたいからはじめたこと。

ある会社のカロリー制限食(糖尿対策など)を夕食に取り始めました。 1食あたり200キロカロリー前後ですね。 いろんな食材で少量でも満足いくよう工夫がされています。 私は、今まで夕食当番として作りながら試食しまくっては、 ちょっとご褒美に多めに…

就労準備

3月から4月へと年度も変わり、桜の花も満開から葉桜へと彩りが変わろうとしています。 公園で花見を楽しむ人も多くいますが、私としては人混みが苦手なため 人気のないところで遠目から桜を眺めることも多いです。 さて、今お世話になっている支援機関は、…

40歳を過ぎてからの能力開花!な記事

皆さん、あきらめていませんか? いつしか後ろ向きになってはいませんか? たまたま見つけた記事で自分も前向きになれたので、参考までに。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/0726/009163.htm 家事(料理)と3人娘の育児はずっと続けてるので、 能力開…

発達障害の傾向あり

先日、あるクリニックで発達障害の可能性があるか簡易な検査をしてもらったところ 「発達障害の傾向があります」と医師より告げられました。 主な幼少期のエピソードは、3歳になってようやく言葉が出たことと、 (普通に写真に写ってるつもりが)態度が横柄…

職業適性検査

2月に3回ほど障害者職業センターに通い、職業適性検査をしてもらってました。 一般事務、経理、専門企画、販売、個人サービス、教育・訓練・指導などに適性があるとのこと。 そして向いてないのは 運搬・加工・組立・造形、保守管理、運転・操縦、測定分析…

何をして収入を得るか

一応いろいろ登録しているのですが、試行錯誤中。 ネットでも稼ぐことができると随分と助かるはず! いい報告ができるように頑張っていきます! a8mat=2C2NK2+A8JC8I+0K+11DDN5" target="_blank">