SBI証券(ネクシィーズ・トレード)

こころの就労・生活相談室~元当事者PSWのブログ~

精神保健福祉士(PSW)を取得、統合失調症を抱えながら転職を繰り返し当事者として障害者雇用で働いた経験のある著者のつれづれ日記です。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事の人間関係

我々、心病む者にとって、職場の人間関係で失敗した場合、ほぼ退職を意味します。 先月より、私も職場のある人からターゲットの一人にされ、迫害を受け始めました。 今日、昼過ぎまで退職・転職することを真剣に検討するぐらい憂鬱でした。 気乗りはしません…

おすすめ本 統合失調症

今日は、森実恵さんの『こころの病をくぐりぬけて』を読みました。 私も統合失調症の体験を簡易製本にしていますが、森さんの文を読むうちに、改めて自分の発病当時のことや、再発時のことが思い返されてきました。「確かにあったあった」と関係妄想とかがリ…

『こころの元気』掲載されました。

NPO法人地域精神保健福祉機構・コンボの雑誌、『こころの元気』2013年5月号の“私の働く生活ストーリー”に私の体験談が掲載されています。統合失調症を抱え、働き続けるにはどうしたらいいか、何らかの参考にして頂ければと思います。雑誌を読まれた…

有料か無料か悩みどころ。

こころの悩みがある人は、たいてい、経済的にも大変です。 でも、この活動で自分が生活していくには、どうしても一定のお金を頂かないと私自身の生活ができません。 だから、もしこれから私に相談したいと思っている人には、私の活動に賛意を示して下さる意…