SBI証券(ネクシィーズ・トレード)

こころの就労・生活相談室~元当事者PSWのブログ~

精神保健福祉士(PSW)を取得、統合失調症を抱えながら転職を繰り返し当事者として障害者雇用で働いた経験のある著者のつれづれ日記です。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

精神障害者も応募可能な市役所職員募集要綱

兵庫県の高砂市で障害者枠の事務職員(身体・知的・精神障害者)採用情報をみつけました。 平成28年9月20日~10月7日まで受付。 (昭和61年4月2日から平成9年4月1日までに生まれた人) 応募要項をよく御覧になってください。 ↓ http://www.ci…

一人でコツコツやる作業は快適

アフィリエイトは、全然簡単じゃありません! 知らないサービス、新しい情報をどんどん吸収して使っていかなくてはいけません。 ポイントサイトをやったり、広告をペタペタ貼るだけでうまくいくはずはありません。 ちなみに、ポイントサイトではマクロミル …

アフィリエイトに挑戦中

とある教材を購入して、ブログの量産と記事の執筆に専念中。。 といいたいところですが、 これがまたまた持続力のいる作業でして、 1つの記事を書くのに30分前後かかるんです。 当事者にとって一番イタイのは一番必要な根気がそう長く続かないこと。。 (…

ピアスタッフとして働く前に

精神障がいピアサポーター 第1章1 なぜ今ピアサポートなのか? 第3章 ピアサポーターの実際~語りから見えるその姿~ 第5章 ピアサポーターの雇用とスーパービジョン 第7章 ピアサポーターのこれから と、これからピアサポーターになりたいと思っている…

小学生新聞 メリット

今は読売小学生新聞をとっています。 子どもの読み物としてとることよりも 1、週刊で500円なので、かさばることが少ない。 2、半年に一回クーポン券の束が入る。(東条湖おもちゃ王国の入園料半額とか大江戸温泉の割引とか他にもいろいろ) 3、月一の…

心の病がある人に向いてる仕事 適職を考える

家庭の諸事情で、現在はほぼ専業主夫状態です。(横になってることが多いですが) 発病から十数年、40歳手前までクローズやオープンなどで仕事をしてきました。 発達障害の検査で自閉症スペクトラム(ASD)のグレーゾーンと言われ、 幼少から今までの人間…

格安スマホについて

今、悩んでいるのが通信費です。 大手から格安スマホに変われれば大幅な通信費の節約ができるのでいろいろと調べています。 家族で分け合える、値段が魅力的で、現在キャンペーン中なのがビッグローブさんですね。 ビッグローブひかりと合わせればさらに値引…

ピアスタッフの給料

ピアスタッフとして働いたことはありませんが、 精神障害者雇用の平均給料は12万円という数字があります。 障害を開示して働くと目安としてはこの辺りではないかと思います。 A型なら7万~10万程 障害者雇用で12万程 クローズでスタッフなら、16~…

寝てばかり

最近は、外食でおいしそうな店に入りたいということもなく スーパーで魚を買って(さんま・さば)焼いて食べることが楽しみになっています。 体重は相変わらずですが、88.5~90.5あたりで推移しています。 運動をすると身体を痛めてしまい、数日寝た…