SBI証券(ネクシィーズ・トレード)

こころの就労・生活相談室~元当事者PSWのブログ~

精神保健福祉士(PSW)を取得、統合失調症を抱えながら転職を繰り返し当事者として障害者雇用で働いた経験のある著者のつれづれ日記です。

血液検査の結果

久しぶりの更新ですみません。

カロリー制限弁当を食べる前2016年5月9日と弁当を食べ始めて2ヶ月後の7月25日の

血液検査のデータが比較できますので、報告させてもらいます。

私の数字が高い主なものです。

AST(GOT) 47→31(正常値10~40)◎

ALT(GPT) 94→45(正常値5~45)○

中性脂肪  394→482(正常値40~149)×

コレステロール 242→222(130~220)△


肝臓の値がほぼ正常になり、ほっと安堵したのですが、

中性脂肪が異常に高いです。

これは、肉・揚げ物ばかり食べてるから血液ドロドロなんだと思います。

コレステロールは、ほぼ正常になってきています。

中性脂肪400は異常なので、ネット検索していると、あるサイトがみつかり、

ジムなどの運動をしなくても、昼にサンマ弁当を食べ続けたら中性脂肪が良くなったと書いてありました。

そこで、昨日から、サンマを丸一匹買ってきて焼いて食べ始めました。

嫁と子どもが魚をいやがるので、晩御飯の魚料理は自分も遠慮してたんですが、

数年ぶりに食べる焼きサンマ、脂がのって最高においしかったです!内臓の苦みすらうまく感じるとは!