SBI証券(ネクシィーズ・トレード)

こころの就労・生活相談室~元当事者PSWのブログ~

精神保健福祉士(PSW)を取得、統合失調症を抱えながら転職を繰り返し当事者として障害者雇用で働いた経験のある著者のつれづれ日記です。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今、やってること。

昨年から初めて、現在までに2000円ではありますが、換金できています。 子育て・家事で忙しくて全くできない週もありますが、一つ一つのアンケートにあまり時間をかけなくてもいいという手軽さが続けられる要因でもあります。

PSWと地域活動

施設内で勤務をしながら、どうやって、地域に信頼の輪を広げていくか。 「地域に根差した施設を意識し、商店街活動、町会会合、町会の新年会や祭り、バザー開催、町会消防訓練、町会婦人部活動、町の消防団等地域のさまざまな活動に当事者とともに参加し、現…

自立支援協議会に参加して市民委員として思うこと。

「地域課題の抽出」とは何か 支援者の考える「地域の課題」とは「地域住民による病気への理解がないこと」か。 地域住民の考える「地域の課題」と支援者の考える「地域の課題」とは違う。 地域住民による病気への偏見があるのであれば、地域単位で支援者が企…

姫路 講演決定!

内容・詳細はまだ未定です。 精神の就労に関するテーマであることは間違いないです。 詳細は決まり次第掲載します。