SBI証券(ネクシィーズ・トレード)

こころの就労・生活相談室~元当事者PSWのブログ~

精神保健福祉士(PSW)を取得、統合失調症を抱えながら転職を繰り返し当事者として障害者雇用で働いた経験のある著者のつれづれ日記です。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

障害を隠して働くと・・・。

障害を隠して働くことを考えてる方は多いと思います。 確かに精神障害を開示することで、どこも雇ってくれない恐怖感はついてまわります。 手っ取り早く就職するために病気を隠した方が安心感は得られます。 ところが、肝心の仕事が続かないんです。 また転…

産後うつ ~夫の役割~

妻の体験ですが、出産半年後に断乳して、ほどなく不眠とイライラで、些細なことで、子どもらにあたり、人格が変わったように暴言を吐くようになりました。 正直、“離婚”の文字も何度かよぎりましたが、これはまずいと、子どもらを実家に預けたり家事を全力で…

地域での講演

5月22日、茨木市内にある障害福祉センターにて、当事者として体験発表をさせて頂きました。 一人で、地域で舞台にあがるのは初めてです。 でも、こうでもしないとほんとの地域啓発はすすまないと思うのです。 応援にきてくださったJSNの金塚所長、あり…

当事者研究

これはとても役に立ちます。 いずれ、精神障害者の就労の当事者研究をまとめたい。

体調を整える。

働く上で、気をつけたいことは、体調を整えること。 風邪を引いたら元も子もありません。 私も、身体がそれほど強くなく、精神的な面より、身体的な面で体調を崩さないよう、早めに病院に行きます。 問題が起きたらすぐに対処する。対処法さえ身につければあ…

子どもの健康

子どもの幼少期から、食習慣には皆さん何かと気を遣われていると思います。 すぐ泣くからと、甘いものを与えることは極力避け、まず子どもの言い分(何を言ってるかわからなくても)をしっかり聞いて、泣き止むまで抱きかかえます。 これが結構辛抱できずに…

障害を隠すことについて

精神障害を隠して就職すると必ず失敗します。 まず続きません。人間関係でつまづき辞めてしまうのです。 私の場合も何回も転退職を繰り返していました。 人生をあきらめるような気持ちで、すべてを投げ出すような気持ちで ハローワークの専門援助部門(障害…

恋愛と結婚と育児

恋愛と結婚はいうまでもなく自由です。 ただし、出産・育児には責任が伴います。 本当に大変です。自分の時間がありません。 休みの日でも家事もあり、子どもの面倒もずっと見ないといけません。 家の中でも、公園などでも、ずっと一緒です。 一人目のときで…