SBI証券(ネクシィーズ・トレード)

こころの就労・生活相談室~元当事者PSWのブログ~

精神保健福祉士(PSW)を取得、統合失調症を抱えながら転職を繰り返し当事者として障害者雇用で働いた経験のある著者のつれづれ日記です。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

薬の副作用でやせられない?

Q 薬の副作用からか、なかなかやせられません A 薬の副作用というよりも、食事内容を見直すことが大切です。甘いものや、菓子パン、ジュース、ラーメン、焼きそば、おにぎりを好んで食べていませんか? これら糖質・炭水化物を取ることで普通の人の何倍も太…

人の振る舞い。

太田胃酸の社長さんが、大白蓮華の中で、「使った椅子は必ず元に戻す、ごみが落ちていたら、すぐ拾う、来客の折は、必ず立って挨拶する、そういう当たり前のこと」、つまり「今の社会人に一番、欠如しているのは、このマナーだと思っています。」と述べてお…

子どもが元気になる食べ物

妊娠中から、甘い物をとらないことです。 乳幼児期に泣くからといって、甘い物を与えると 余計にくせがついてせがみます。 心身のバランスが崩れてしまうのもこの甘い物なのです。 最悪なのは、お菓子を主食にしてしまうこと。 親としての責任感がないと、い…

有料メルマガ創刊

こころの病を治す方法と題して有料メールマガジンを創刊しました。 無料のメルマガではいえない話などを連載していきます。 ↓ http://www.mag2.com/m/0001360752.html