SBI証券(ネクシィーズ・トレード)

こころの就労・生活相談室~元当事者PSWのブログ~

精神保健福祉士(PSW)を取得、統合失調症を抱えながら転職を繰り返し当事者として障害者雇用で働いた経験のある著者のつれづれ日記です。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

地域活動

先日、住んでるマンションの管理組合事務所へごあいさつに伺いました。 精神保健福祉士として、民生委員・児童委員さんへ何らかのお手伝いができればという思いからです。 一応、自治会の班長をしてますが、社協の会員でもあり、赤十字社の社員でもあります…

日本精神保健福祉士学会に参加

今回は、和歌山へ参加してきました。 主に児童・思春期の不登校など、スクールソーシャルワーカーとしての実践報告を拝聴してきました。 苦手で困っていることがいいづらさとなり不登校になったり、保護者の不仲、精神的な不安などが、 子どもにも影響があり…

統合失調症Q&A

統合失調症 一問一答 PSW(精神保健福祉士)である著者が、自身の体験談を交えながら統合失調症の疑問に答えていきます。 Q1治りますか? A完全に治るということはないようです。 治療をきちんと受ければ、寛解といいまして、病気を抱えながらも通常の社会…

ピアサポ精神ネットワーク

精神保健福祉士を持つ当事者による、当事者のための就労・生活相談の事務局です。 ↓ http://siteikyousen.blog64.fc2.com/ お問い合わせ ↓ piasapo_seisin@yahoo.co.jp mixiにもグループがあります。

精神障害者 就労相談

自らが精神障害を背負いながら、精神保健福祉士として実践経験を積みつつ、オープン就労で、当事者による当事者のための相談室をオープンしています。 病気になって今後どうなるのか、将来が不安。生活のことは?仕事のことは? まずはメールから、安心して…