SBI証券(ネクシィーズ・トレード)

こころの就労・生活相談室~元当事者PSWのブログ~

精神保健福祉士(PSW)を取得、統合失調症を抱えながら転職を繰り返し当事者として障害者雇用で働いた経験のある著者のつれづれ日記です。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

元気になる食べ物は?

Q 元気になる食べ物は? A “肉”と“魚”そして、“卵”であり、“豆”です。たんぱく質と野菜中心の食生活が 心の病を治す第一歩です。痛風や高脂血症の方には、海藻類・昆布・根野菜・ホウレンソウなどがいいようです。 菓子パンやおにぎり、ラーメンなどの食事で…

心の病は食事で治る?

Q 心の病は食事で治る? A 必ず改善されます。信仰で治すというよりも、食生活を改善することで、症状は緩和されます。 精神疾患になる人は、たいてい食生活に偏りがあります。 お菓子、菓子パン、ジュース、ラーメン、うどん、コンビニのおにぎり、粉もん、…

うつは食べ物が原因だった。図解

内容紹介 心を弱らせていたのはストレスではなく「脳の栄養不足」だった!「うつ」と栄養は一見関係ないと思われがちだが、心=脳であり、脳を働かせるには栄養が不可欠だ。本書では、大好評の新書版『「うつ」は食べ物が原因だった!』を図解、「うつ」に関…

大阪市内当事者講演

市内某所で、当事者講演をさせて頂きました! 今回は、気軽に行こうかと思ったのですが、真剣になりすぎて、やっぱりリキんでしまい汗だくに・・。 ようやく原稿見ずに、しゃべれるようになったと思ったら、緊張しすぎて聞いてる人も緊張うつっちゃったかも…

心の病は誰にも言えない?

Q心の病は誰にも言えない。 A 恥ずかしくて誰にも言えない気持ちは痛いほどわかります。 ですが、経験上、病気を語ることで、実は癒されていくのです。 座談会等の体験談はまさにそうじゃないですか。借金・病気・貧乏、せきららに語る中で、周りに勇気と歓…

病気と付き合うとは?

Q病気と付き合うとは? A 現状を受けとめる、病気である、そういう傾向があるということを受け入れることです。 性格で“気が小さい”のは治るのかという質問と酷似しており、“気が小さい”という自分を正面から認めて、だから“強くなろう”と決意する方が賢明…

あえて本音をいいます。

<つぶやきのまとめ> 弟子としての姿勢を貫き、師匠を断じて宣揚する。先生のこの徹底した弟子の道がかっこいい。 あらゆる分野の師匠も、弟子の時代があったればこそなんだなとつくづく実感する。下積み時代の陰徳大事ですね。 ワーキングプア状態からの生活…

統合失調症の小説

統合失調症当事者であり、かつ精神保健福祉士である著者の自伝小説 『心の病に挑みます。』増補版が完成しました。 当事者または、専門家でご覧になりたいかたは、 piasapo_seisinn@yahoo.co.jp までご連絡ください。 手作りの簡易製本でお届けします。 ※だ…

こころの病気を知る事典

◆家庭で、オフィスで、学校で、『こころの時代』の基礎知識◆ うつ病、統合失調症、パニック障害、ひきこもり、認知症――こんな言葉を頻繁に耳にするようになりました。こころの病気の専門用語は、いまや現代人の基礎知識となっています。 こころの時代と言わ…

睡眠時間には気をつけて

メルマガ《第19号》 ~睡眠時間~ みなさん、こんにちは。 私は、二十代前半では、よく夜更かしをしてましたが、このよくない生活習慣が、病気の症状悪化の一因でありました。 いま一番気をつけているのが睡眠時間です。 睡眠のリズムが狂うと、必ず症状に影…