SBI証券(ネクシィーズ・トレード)

こころの就労・生活相談室~元当事者PSWのブログ~

精神保健福祉士(PSW)を取得、統合失調症を抱えながら転職を繰り返し当事者として障害者雇用で働いた経験のある著者のつれづれ日記です。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自分への投資

興味のあるセミナー・学会には、お金がかかっても積極的に参加していこうと思っています。 資格ありきではなく、仕事と生活に直結するものを探しては参加している感じです。

仕事で起こりうるミス

私の場合ですが、不調のときは仕事しているとき ・数字のミス(数え間違い) ・いわれたことに返事してもすぐ忘れたり ・あちこち気が散ってるため、行ったり来たりと挙動不審に ・思ってることと行動がバラバラ ・命令口調になって、不快な思いをさせてしま…

pswと地域活動

PSWとして、かつてソフトボールチームをつくり、他施設との交流をした経験がありますが、地域活動としての経験は、段取り力というか、目に見えない(お金にならない)部分の力がつきます。 今、子育て・保育園・学校と地域・学校にもフル回転してますが、…

みんなねっとに参加しました。

全国精神保健福祉家族大会みんなねっと大阪大会に参加してきました。 ピアサポートについて貴重な話を聞いたのですが、 お金をもとめて、ピアサポートをしようとする勘違いしてはる人がいてるとのこと。 自身も気をつけねばならないし、セルフヘルプも無報酬…

最近サボっています。

当事者のPSWとしての活動を最近してないなあと思います。 ピアスタッフだと、スタッフ同士の人間関係と、メンバーとの人間関係で、不安定になるのではないかと思い始め、やめておこうと決めかけています。 家族をもち、体調が不安定だと一番迷惑をかけて…