SBI証券(ネクシィーズ・トレード)

こころの就労・生活相談室~元当事者PSWのブログ~

精神保健福祉士(PSW)を取得、統合失調症を抱えながら転職を繰り返し当事者として障害者雇用で働いた経験のある著者のつれづれ日記です。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

万博公園

嫁さんの体調もやや落ち着き、さっそく家族で万博公園へ。 しかしものすごい人・ひと・人! あまりの混み具合に疲れさせてしまったかもしれない・・と反省しつつ。 一本の木に魅せられて写メをとりました。 産後うつへの対応は、本人も家族も大変。 嫁さんを…

病気と向き合う

年に一回は、なんか想像を超えるハプニングが起きている。 悩んではじめて人生もわかってくるのだと思う。 今までの生き方をさらに真摯に見つめ直さねばならない。 病気とたたかうとは、病気から逃げずに真正面から向き合うことだと強く思う。 頑張らないの…

産後うつ

子育てが楽しくない! 自分の時間がほしい! なぜ私ばっかり大変なの?……子育てのブラックホールでウツウツとしているママに贈る、気持ちと心のリフレッシュテクニック集。 赤ちゃんが生まれて幸せいっぱい……のはずなのに、毎日の育児にストレスばかりがたまっ…

産後うつ。

産後のママの心と身体の悩みをすぱっと解決! 身体の痛み、心のイライラ、寝不足、時間が無い・・・etc, 想像以上に大変な、出産後のママの毎日が、ちょっとラクに楽しくなるアドバイスです! 出産は人生の一大事! でも、無事に生まれた後は、ママや周囲の人も…

産後うつ

嫁さんの産後うつと正面から向き合う。 私は「何もしなくていいんやで」「がんばらんでもいいで」と言って、家事・育児をするのみ。 だって頑張ろうとしてるから苦しんだもの。 寝るのもしんどい、起きてるのもしんどい、食べるのもしんどい。 だから寄り添…

地域講演

地元の行政の方より当事者講演のお話しをいただきました。 初の90分枠です。 これは聞く方も大変ですが、話し手としても原稿をしっかり考えねばなりません。 5月22日、10時00分~茨木市障害福祉センター・ハートフルで行います。