SBI証券(ネクシィーズ・トレード)

こころの就労・生活相談室~元当事者PSWのブログ~

精神保健福祉士(PSW)を取得、統合失調症を抱えながら転職を繰り返し当事者として障害者雇用で働いた経験のある著者のつれづれ日記です。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の漢字を一字で表すと。

今年一年を漢字で表すと“激”しい“劇”的な一年でした。 三人目の娘の誕生。家事・育児・仕事を支えながら、精神の講演(柏原・堺・東住吉・東京)・ブログ、精神保健の地域福祉活動などさせて頂きました。 経済的にも“節約”を懸命に心がけてきたつもりです。 …

小論文『現代の社会病理を生み出す構造』

うつ病患者の増加、低血糖、がん、不妊、糖尿病、肥満、心筋梗塞、免疫低下、視力低下、身体の冷え、キレやすい人の増加、認知症患者、ひきこもりの人の数は、現代社会において急増し続けています。 それに伴ない、家族・地域は完全に疲弊・孤立化しています…

精神障害者の就労準備講座普及事業

白雪の富士を仰ぎながら、JSNのスタッフの方々とともに東京・池袋へ出張講演に行ってまいりました! 新幹線での車中、白雪の富士山が青空にくっきりと浮かび大感動! 会場は、100人前後の関係者の方があつまり、緊張して突っ走りそうにましたが、 JSN所長の…

子どもの食事

子どもの健康には、小さい時からの食生活が極めて大事だと思います。 今は、白米・麺類・甘いもの(菓子・ジュース)を家で食べさせることはありません。 米は食べても玄米です。安くて簡単な麺類は、炭水化物ですから血糖値が上がり食生活が乱れるもととな…

心の病と恋愛・結婚

結婚してからは、家族の理解・サポートが一番重要ですので、機会をみつけては、病気のこと(薬を飲んでる等)も話しておく必要があると思います。 病気のことを話して去っていく人は、一緒に生活しても、理解もなくしんどくなるだけだと思います。ゆえに隠し…

東京講演

精神障害者の「働きたい」に応える=「就労準備講座」を学ぶin東京 主催:NPO法人 大阪精神障害者就労支援ネットワーク(JSN) 今回も就労している精神障害当事者として短時間お話しさせてもらいます。会場はすでに満席だそうです! 内容はまた後日、…

近所の喫茶店

先日お邪魔しましたが、とてもいい感じの雰囲気です。 近くにこられたときは是非! ↓ カフェスタンド・ラッシュ http://gpado.jp/kansai/osaka/27211/185/1601-00409089-000/shop_top/