SBI証券(ネクシィーズ・トレード)

こころの就労・生活相談室~元当事者PSWのブログ~

精神保健福祉士(PSW)を取得、統合失調症を抱えながら転職を繰り返し当事者として障害者雇用で働いた経験のある著者のつれづれ日記です。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

講演情報

《メルマガ・メンタルヘルスネットワーク》 《第6号》 こんにちは! 明日土曜日は、大阪府内某所にて、当事者として講演をさせてもらいに行きます。 秋以降、全国講演(北海道・東京・岡山・大分など)へも出掛けてきます! また随時ブログ・メルマガで報告さ…

健康第一で!

〈第5号〉 皆さまこんにちは。 本日もよろしくお願いいたします。 【健康第一】 この言葉のもつ意味を、いまようやく実感しつつあります。 尊敬する、ある仏法哲学者がご自身の体験をもとに掲げられた“指針”です。 心が弱くなると、その“弱さ”が身体に伝染し…

人間関係

人間関係で、いつもつまづいて失敗する、この経験がない人はいないんじゃないかと思うぐらい 人類永遠の課題と言っても過言ではありません。 ときに、天敵みたいな人に出会ったりします(笑) どうしても性格上合わない人は確実に存在します。 私の拙(つたな)…

メルマガ メンタルヘルスネットワーク 第3号

〈第3号〉 みなさん、こんにちは。 毎日とても暑いですね! 最近、運動不足で身体がなまっています。 先日、JSN茨木のソフトバレーで約二時、ゆるめに汗を流しました。 いま、軽い筋肉痛を抱えています(笑) さて、身体のリズムを整えるのには、やはり規則正…

メルマガ メンタルヘルスネットワーク第2号

≪第2号≫ 暑さが増してきましたね! みなさん、体調どうですか? 僕は統合失調症を25歳で発症し、今年35歳です。 病気を抱えながら、転退職を繰り返し、絶望にうちひしがれながらも、 信仰に希望を見いだし、絶望の真っ只中を走り抜いてまいりました。 しかし…

メルマガ創刊

メルマガ≪メンタルヘルスネットワーク≫ を始めました。 〈第1号〉 みなさん、ここ最近、とても暑いですね。 体調など崩されていませんか? 体調が悪いときに、まず第一なのが、やっぱり“睡眠”なんです。 夜遅くまで起きてると必ずリズムが狂います(経験談) …