SBI証券(ネクシィーズ・トレード)

こころの就労・生活相談室~元当事者PSWのブログ~

精神保健福祉士(PSW)を取得、統合失調症を抱えながら転職を繰り返し当事者として障害者雇用で働いた経験のある著者のつれづれ日記です。

2010-01-01から1年間の記事一覧

エルおおさかで講演してきました。

昨日は、NPO法人・労働と人権サポートセンター大阪 主催の集まりに招いて頂き、講演させて頂きました。 一番始めにメンタルヘルス支援の会社の方が話をされており、 次に私が話をさせてもらいました。 労働者の人権を守るというテーマにそえるよう、努力をし…

栄養療法について

以前、食事について書きましたが、まだ内容としては半端なものでした。 統合失調症(である方もそうでない方も)でやせたいと思う人は まず、炭水化物(糖質)や甘いものをやめることです。 ご飯、麺類、粉もん、甘いコーヒー、清涼飲料水(ポカリなど)、お…

精神医療センターで講演しました。

午前中、府内の精神医療センターにて当事者講師としてお話しをさせてもらいました。 話のあらすじは前回にも書いてますので、就職に望むときのポイントだけを書きますと、 精神障害をオープンにして就職する上で大切なことは、(これは会社の方もおっしゃっ…

大学で講演させていただきました。

京都のある大学で、《働く精神障害者からのメッセージ》との題で当事者として、お話させていただきました。 ~はなしのあらまし~ 統合失調症の発症がきっかけでPSWを目指します。専門学校での講師の先生や友人、見学先の精神障害当事者の 方と交流するなか…

精神障害者中央就業セミナー2010

精神障害者中央就業セミナーin幕張(OVTA) 全国精神障害者就労支援事業所連絡会という組織があるのですが、そこが主催するセミナーに講師として体験発表をさせていただきました。(2月25日) 約120人の人前で体験談を堂々と話しさせてもらいました。 5人の…