SBI証券(ネクシィーズ・トレード)

こころの就労・生活相談室~元当事者PSWのブログ~

精神保健福祉士(PSW)を取得、統合失調症を抱えながら転職を繰り返し当事者として障害者雇用で働いた経験のある著者のつれづれ日記です。

第一章 ~蘇生と出会い~ 4

「座談会形式で自分の病気を語り合うんです」 紺野先生はそう話をしていた。形式張らずに心を病む人同士がありのままを語れる環境をつくっていく。 これはPSW(精神科ソーシャルワーカー)にとって必要不可欠の実践要素だ。作業所を見学した後は気分が晴…

第一章 ~蘇生と出会い~ 3

雄志は積極的に友人をつくろうと思い切って雑談の輪の中に飛び込んだ。冗談がよく飛び交い、おもしろい話しが多かった。よく笑い、心に満たされるものがあった。雄志は、友人をつくりたい、そう強く願っていた。 それはあまりにも孤独な環境に身を置きすぎた…

第一章 ~蘇生と出会い~ 2

「俺、病気があって薬を飲んでいるんだ。」ある日、雄志は、地域の親友である剛(つよし・仮名)に悩みを相談していた。 「病気はだれでも一つや二つぐらいあるで。要はそれで自分が負けるのか勝つのかが問題や。よく言うやろ、『他人と自分を比較して生きる…

第一章 ~蘇生と出会い~ 2

“紺野先生の作業所ってどんな所なんだろう”と雄志は興味を持った。学校からの帰りに寄らせてもらおうと、深山駅(仮称)まで向かった。 駅から歩いて数分の距離だった。高架をくぐって歩いていたが看板が掲げてあるわけでもなく、始めは探すのに戸惑ったが、…

~随想~第一章

病気を発症したのはもう十数年前になります。 この小説を書いたのは約7年前になります。 発病のそもそもの土台は、精神的には中学生ぐらいからはじまってますね。 幼少期から気が小さいうえに、当時、あるきっかけから小学生当時の過去の噂におひれがついて…

第一章 ~蘇生と出会い~ 1

雄志は病気と留年のハンデを克服しようと懸命に挑戦していった。2002年4月、桜色に映える環境のなか、専門学校生活が始まった。精神保健福祉士の卵である学生が関西各地から集まってきていた。 新しい気持ちで新しい挑戦を、新たな出会いを求めて!新し…

第一章 闘病編 ~急性の精神病~ 6

自宅に帰ってからは通院先が一番大事なポイントとなる。 雄志の姉の多美子は病院に勤務しており、付き合いも幅が広かった。その中で、大阪市内に山岡診療所(仮称)という有名な病院があることがわかった。 精神科で有名な先生ということで、すごい方がいる…

第一章 闘病編 ~急性の精神病~ 5

「え!?もうここを出ないといけないの?居心地よかったのに残念だなぁ」 「大学には休学届けを出されてますね?今は12月ですから、春まで自宅で休まれるのはどうでしょうか?」 「雄志、どうする?」 父が聞いてきた。 「どうしたらいいのかわからんわぁ…

第一章 闘病編 ~急性の精神病~ 4

交差点をわたっていると、信号の向こうから一台の乗用車がきた。 その車はハザードをたいている。 ハザードは、『私はあなたの味方だ、あなたの安全を見守っているよ』 といってくれているように思えた。 それとも何かの合図か・・・ 本部からの出迎えか?や…

第一章 闘病編 ~急性の精神病~ 3

「この部屋のどこかに盗聴器がある、まだ敵は俺を監視してるのか!どこまで俺を監視すれば気が済むんだ!」 と雄志は、怒りに任せて天井の蛍光灯を根元からはずしたらしい。雄志は記憶がとんでいてそのまま眠り込んでいたようだ。看護師があわててきたらしい…

小説『心の病に挑みます。』 急性の精神病 2

やがて駆けつけてきた警察に取り押さえられた。 雄志はなぜか裸になっていたのだった。 ふと気がつくと、そこは薄暗い留置場で、雄志は全身の力が抜けて布団で眠りこんでしまった。 しばらくして目が覚めたとき、大学の仲間が心配そうに様子をみに来てくれた…

第一章 闘病編 ~急性の精神病~

<第一章 ~闘病編~> =急性の精神病= 「これが組織の秘密基地か!やばい、逃げないとほんとに危険だ!」 それは西暦2000年の秋の夕暮れであった。 24歳となる雄志の通う関東中央大学には紅葉した木々が、構内に彩りをそえていた。関東中央大学で迎え…

小説 心の病に挑みます ~はじめに~

<はじめに> 関東中央大学(仮称)を留年した大和雄志(やまとゆうし:仮名)は、将来への不安から暗澹たる気持ちに陥り、時に自暴自棄になりそうな自分を変えたいと、活路を見出すため懸命に努力を続けていたのでした。 しかし、下宿での孤独な環境のなか、…

宿命を使命に変える

最近、この言葉の題名で、ある道化師の方がNHKが取り上げられているのをみた。 また、若年性認知症の特集で活動されている方のテレビを見た。 自分の本来の使命を思い出させてくれた。 投資信託や株などは安定すればとるに足らないものである。 人として…

8月の投資信託の成績と移転のお知らせ

8月は売却したのもありますが、+20545です。 一時北朝鮮情勢で地合いが悪化し含み益が減少しましたが また持ち直しております。 また、この投資信託の報告はもう一つのブログ 「無職中年が株で1億を目指す」に移転します。 また宜しくお願いします。 ryuta…

7月の投資信託

今月もお疲れさまでした。 今月からインド・ベトナム株を追加しました。 開始当初からの成績は +20,732 となっています。

7月前半の投資信託の成績

遂に話題のAI投信がプラスとなりました!これで全保有投信がプラスになりました。 下の方の「スパークスプレミアム日本超小型株式ファンド」は5月19日で新規受付停止となってますので追加購入することができません。残念です。 34万の投資に対し、+18…

6月投資信託の成績

今月は、ようやく期待のアジア製造業ファンドがプラスに転じ、 AIファンド以外は大幅プラスで合計+14628円となりました。 前回よりもファンドを絞っていってます。 最近は経済について勉強することが大変多くなってますね。

専業トレーダーという職業

精神障害者は、仕事で人に“配慮してもらう”という“精神的負担”をお願いするが、 トレーダーであれば、結果責任は自分が負うということで誰にも迷惑をかけない(と思われる。) 自分が結果責任を負うという意味で確かにダメージは自分が負うし、再発のきっか…

5月の投資信託

今月は、インド内需関連株を多めに買い増しし、噂のAIファンドも買ってみました。 日本超小型株ファンドは、新規受付停止となったので買い増しできず残念でした。 今月は、半ば以降トランプ大統領のロシア疑惑関連で若干マイナスになりました。 差し引き合…

投資信託5月半ばの状況

今月に入りブラジル・ポンド・オープンがプラスに転じました。 NISAのBAMアジア製造業ファンドは、金曜日から始めたのでまだマイナスですが、中国の製造業などが底打ち後、プラスになればこちらもプラスになるのは時間の問題でしょう。現時点で保有投…

4月の投資信託成績

4月半ばは、マイナスの時も多かったのですが、なんとかプラスに転じています。 プラス4000円ぐらいです。

コツコツ稼ぐ方法

保険の比較や証券口座をポイントサイトを通じて行えばそれを現金に換えることができます。 例えば証券口座を開いたり、保険の見積もりをしたり、不動産の売却見積もりをしてもらったりする場合、このポイントサイト「げん玉」を経由して行えば、それだけで数…

携帯料金を安く。格安スマホに変えました。

夫婦二人してソフトバンクからビッグローブに変えました。 私は、スマホは自前で用意して3GBプランで月約1700円です。 7000円→1700円の違いは大きいです。 妻は、先月末変えたばかりでまだ料金は確定していませんが 6GBでyoutube見…

投資信託を選ぶ基準

私は、この本と「二億貯男」さんのブログを参考に商品を選びました。 ランキング上位とか売れ筋とかは全く関係ないようです。 本によると、よく耳にするジャパン・モルガン・スタンレー(JPM)は成績は良いようです。(商品にもよると思います。) SBI…

3月の投資信託の成績

少しずつお金を増やしたい

はじめての人のための3000円投資生活を読み、私はすぐに証券会社を調べました。 ネットで簡単に開設できる証券会社を調べるとカブドットコムは手数料が高いのがわかり、SBI証券にたどりつきました。 現物株式はおっかないので、積立投信(投資信託)…

はじめての人のための3000円投資生活

これは、ひそかな楽しみですね。これは日本経済のみならず海外の株や債券などバランス型で積立型の投資信託をおすすめするお話しです。 私も今月から開始したいと思います。 株とか投資信託とか怪しい・危ないとずっと思っていましたが、いろんな人のブログ…

アイスコーヒー

コンビニのアイスコーヒーにしばらくはまっていたのですが、家でも作れたらいいなあとのんびりと試行錯誤していたところ、いいものを見つけてしまいました。 値段は高めですが、口コミや評判のいい商品って使ってみるとやっぱりいいんですね。 全自動で豆を…

近況報告

最近何事にもやる気が起こらず、心は沈鬱な状態が続いてはいます。 でも、そんな暗い話をしても皆さんに申し訳ないので、話を少し変えたいと思います。 昨年、やせるイメージの話をして、実際7キロ程やせれたんですが、この年末年始で3キロ程太ってしまい…