SBI証券(ネクシィーズ・トレード)

こころの就労・生活相談室~元当事者PSWのブログ~

精神保健福祉士(PSW)を取得、統合失調症を抱えながら転職を繰り返し当事者として障害者雇用で働いた経験のある著者のつれづれ日記です。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ピア精神保健福祉士

ピア精神保健福祉士コースが社会事業大学通信過程でできているようです。 当事者は専門性というより、“体験”していることが強みだと思います。 その“ピア”の部分を専門性にするかしないかは本人次第。 たとえるならば、子どもがいることで、父親という当事者…

バタバタ

年度末は、何かと忙しいですね。 我が家では、長女のA保育園まで40~50分(徒歩・車含む)かけ送迎しつつ、毎日一年半やってきましたが、あともう一年間かかります。 三女のB保育園入所も決まり、次女と合わせて二人をB保育園まで送迎・役員をするの…

メタボ対策。

太った身体を少しでもスリムにすべく試行錯誤でいろいろと取り入れています。 まず、空腹時や食事前に、まず海草やほうれん草を食べる。唐揚げ・とんかつにはしる前にイカフライを食べる。これで血液検査対策もできます。 そして、つい最近取り入れたのが運…

合同研修会~エルおおさか~

17日(土)に、体験を発表させて頂く機会を頂戴しました。 僕と同じく発表された2名の方の話がめちゃめちゃおもしろくて、何回か発表してる僕が、「もっと笑いをとらなあかん」と焦ってしまいました。 “宿命を使命に”変えていけることに深く感謝しながら…

体験談

私自身の体験談を簡易製本で小説にしています。 『心の病に挑みます。』全200ページ 一冊あたりの値段は、送料込で2000円 申し込まれる方は、郵送時に必要な事項、 郵便番号、住所、氏名、電話番号を書いて piasaoi_seisin@yahoo.co.jp 和泉までご連…

頑張りすぎか・・。

ここしばらく、身体がひきずられていくかのように体調が悪い日が続いています。 2月に入ってから、休みの日も休まず、いろいろと頑張りすぎたのかもしれません。 3月になっても、疲れがとれず、今日は半日寝ていました。 生活面では大変ですが、当面、現在…

試験の結果

予想通りというか、残念ながら不合格でした。役所で正規の精神障害枠での公務員はまだはやすぎるのかもしれません。

市役所試験

ある市役所で障害枠(身体・知的・精神)での試験があり、二次試験を受けてきました。精神障害をオープンにして面接を受けてきましたが、はたしてどうなりますやら・・・。