SBI証券(ネクシィーズ・トレード)

こころの就労・生活相談室~元当事者PSWのブログ~

精神保健福祉士(PSW)を取得、統合失調症を抱えながら転職を繰り返し当事者として障害者雇用で働いた経験のある著者のつれづれ日記です。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

産後うつ 夫にできること3

産後うつになった人は、月経前症候群や、更年期にも同様の症状がでる可能性があります。 攻撃的になり、ささいなことでこらえていた怒りが爆発したり、“離婚する”“別れる”“消える”などの言葉を使ってしまうようです。 私も妻がそうなったとき、「さすがにも…

講演の感想(一部)

当事者講演 感想 2011.7.31 柏原市内 ○スタッフさんにばかり求めず、自分も信頼、信用を受けるような人を目指すことがきっといい事なんだと勉強になります。とても元気を頂きました。今後につなげていけたらと思うと嬉しいです。 ○和泉さんの話は、働く前の…

いじめを乗り越える

いじめを乗り越えるポイント それは“強くなること!”“一言われたら十言い返すこと”“人生は強気でいけ!”ということです。 これは人生の師匠の熱闘のようなメッセージでした。 いっとき、中国の老荘思想を学んでいた私は、いつしか「仕方ない」「自然に身を任…

統合失調症からPSWになる。

自身の病気の経験を活かして資格をとる。 一見ポジティブで、自然な流れのように思えますが、 その過程には、崖をよじのぼるようなしんどさがあります。 まず、それをクリアできるかどうか。 また、資格をとったからと言って、就職先が見つかるとも限りませ…

統合失調症と就職

統合失調症になってからの就職・就労等、悩み相談は、当相談室まで 面談は、一時間3500円。 メールでの相談も可能です。一つの質問への回答で千円と設定させて頂きます。 一通で、複数の質問をされた場合、質問数に応じて千円×質問数分、頂きます。 ここ…

僕の琴線に触れるもの。

走り続けながら病気を治すしか僕の選択肢はない。今までもそうだった。統合失調症を発症してから精神保健福祉士を取得、必死で働いて結婚、子どもも生まれ既に6歳立派なの年長さんになった。 転退職の嵐、就労支援の風を受け、いまようやく安定して働けてき…

産後うつ~夫にできること~②

人格が変わったかと思うぐらい暴言を吐く妻に対し、ずっと寄り添って話を聞いてました。 “悪妻(?)”そのままを受け止めながら、いろいろと回復への道を探っていきました。 結論ですが、産後うつは必ず治ります。第一にとことん忍耐強く、見守ってあげるこ…