SBI証券(ネクシィーズ・トレード)

こころの就労・生活相談室~元当事者PSWのブログ~

精神保健福祉士(PSW)を取得、統合失調症を抱えながら転職を繰り返し当事者として障害者雇用で働いた経験のある著者のつれづれ日記です。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

精神保健福祉士と子育て 私の経験

「自分でやる」と言える子に育てる本 0~6歳は“ほどよく"手をかける 作者: 竹内エリカ 出版社/メーカー: カンゼン 発売日: 2014/06/07 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 幼少期は、“一緒に行こう”“一緒にやろう”という気持ちを心…

生きていくための技術 PSW

病気を発症した翌年度から通い始めたPSW養成校 これは、今になって思えば、精神病になっても 現実社会で生き抜いていくための知恵・技術を身に着けるため 壮大な人生のオリエンテーションだったのかとも思います。 低収入でも制度をフル活用して低負担で暮ら…

5キロの減量

MFSのカロリー制限弁当と 防風通聖散のダブル効果で 1ヶ月もしない内に5キロの減量に成功しました!! 【第2類医薬品】新・ロート防風通聖散錠Z 252錠 出版社/メーカー: ロート製薬 発売日: 2013/07/09 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブロ…

痛恨のミス

先日、応募した会社から2日後に連絡があるはずが、なかなかこない。 おかしいなと思って もう一度求人票を見ると・・・。 選考結果 2日後 Eメール 「Eメール」って! 完全に見落としてたわ!!! センターから渡された書類にはメールを書く欄がなかったし…

応募書類を郵送しました

仕事を休んでから約1年。 紆余曲折を経て、某職業センターにて事務作業や講座などでアドバイスを受けながら なんとか履歴書を書き上げることができ まず一社に書類を送ることができました。 まあ、ダメでもともとという感じです。 さて、どうなることやら。