SBI証券(ネクシィーズ・トレード)

こころの就労・生活相談室~元当事者PSWのブログ~

精神保健福祉士(PSW)を取得、統合失調症を抱えながら転職を繰り返し当事者として障害者雇用で働いた経験のある著者のつれづれ日記です。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Q障害年金は働くと支給停止になりますか。

A「知的障害のようなケースは障害者雇用で働いていても、障害年金が支給されているケースはありますが、現実的には統合失調症やうつ病などの精神障害で障害年金を受けている人は、働いていると3級相当と判断されている事例が多いようです。」 精神障害をも…

筋トレ挑戦中

ラ○ザップのCMの影響なのか、家でプチ筋トレし始めました。 ラジオ体操第一第二と腹筋背筋腕立てスクワット プラス去年購入したエアロバイクを30分少々 トレーニング後には、わずかに体重が減るのですが、 腹が減って元通りを繰り返しております。。。 と…

意欲減退

意欲減退の陰性症状がずっと続いています。 やろうとしても気力がわいてこなくてできない。 いつも気だるさがあり、横になりたくなる。 なので、先日薬を変えてもらいました。 エビりファイを飲み始めて、眠気はあるものの、 いままでのような、何もしたくな…

攻撃されたときに返せない。

職場で陰口をたたかれたときに、言い返せず落ち込んでしまう。 間接的に自分に言われた言葉で傷つく。 仲間外れにされた気がする。 こういう状況になったら、みなさんどうされますか?