SBI証券(ネクシィーズ・トレード)

こころの就労・生活相談室~元当事者PSWのブログ~

精神保健福祉士(PSW)を取得、統合失調症を抱えながら転職を繰り返し当事者として障害者雇用で働いた経験のある著者のつれづれ日記です。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

専業トレーダーという職業

精神障害者は、仕事で人に“配慮してもらう”という“精神的負担”をお願いするが、 トレーダーであれば、結果責任は自分が負うということで誰にも迷惑をかけない(と思われる。) 自分が結果責任を負うという意味で確かにダメージは自分が負うし、再発のきっか…

5月の投資信託

今月は、インド内需関連株を多めに買い増しし、噂のAIファンドも買ってみました。 日本超小型株ファンドは、新規受付停止となったので買い増しできず残念でした。 今月は、半ば以降トランプ大統領のロシア疑惑関連で若干マイナスになりました。 差し引き合…

投資信託5月半ばの状況

今月に入りブラジル・ポンド・オープンがプラスに転じました。 NISAのBAMアジア製造業ファンドは、金曜日から始めたのでまだマイナスですが、中国の製造業などが底打ち後、プラスになればこちらもプラスになるのは時間の問題でしょう。現時点で保有投…

4月の投資信託成績

4月半ばは、マイナスの時も多かったのですが、なんとかプラスに転じています。 プラス4000円ぐらいです。