SBI証券(ネクシィーズ・トレード)

こころの就労・生活相談室~元当事者PSWのブログ~

精神保健福祉士(PSW)を取得、統合失調症を抱えながら転職を繰り返し当事者として障害者雇用で働いた経験のある著者のつれづれ日記です。

生きていくための技術 PSW

病気を発症した翌年度から通い始めたPSW養成校

これは、今になって思えば、精神病になっても

現実社会で生き抜いていくための知恵・技術を身に着けるため

壮大な人生のオリエンテーションだったのかとも思います。

低収入でも制度をフル活用して低負担で暮らせるために

不慣れな対人関係を少しでも円滑にしていくために

何から子育てを始めて何を大事にして育てていくかに気づくために

実際に当事者としてPSWを仕事に今はしていませんが、

今の時代を生き抜いていくために多くの人にPSWを学ぶ魅力を知ってもらいたいです。

障害者職業センターの訓練を先週卒業しました。

通うことでリズムはつくれたので、再就職へ向けてこのままゴールしたいですね。

今は職探しをいろいろとしています。

そもそも精神障害をオープンにしての職探しなので

書類選考で落ちるところは、たとえ就職が決まってても続かないと思うので

その分、逆に職場を選ぶのに(基本、クローズより就職できる確率は落ちるかもしれませんが)

いいカードを持ってると思っています。


職業センターでは、事務・パソコンが向いているらしいのですが、

実際に仕事すると男性が多い職場の方が精神的に圧倒的に気楽なので、

向き不向きの適職ももちろん大事ですが、続けられる職場労働環境を考えた上で、次の仕事を選んでいきたいと思っています。

今考えているのは、A型事業所、障害者雇用での清掃作業、ビル設備管理の職業訓練(守衛がベスト)

年金もどうなるか、安全とは言いきれないので、

いざという時のために自分自身の態勢は整えとこうと思います。

黙々と作業できる仕事が自分にはよさそうです。