SBI証券(ネクシィーズ・トレード)

こころの就労・生活相談室~元当事者PSWのブログ~

精神保健福祉士(PSW)を取得、統合失調症を抱えながら転職を繰り返し当事者として障害者雇用で働いた経験のある著者のつれづれ日記です。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

働く広場

来月にインタビューを受けることになりました。 また、7月末に、大阪府内某市で講演をさせて頂きます。

生活改善の一助

生活を改善するにあたり、よく突き当たる壁は、“堂々巡り”。 これを変えないと、生活はよくなりません。 改善を考える材料となるのは、まず“記録”です。 記録がないと分析もできません。 例えば、「しんどい」と記録するときに「○○があってしんどい」と書い…

つれづれ随想

いま思うと、大学で一人暮らしをしていたときに、本当に適当な食事(暴飲暴食も)をしていたと思う。 安いから、と麺類をよく食べ、簡単だからと菓子パンを食べ・・・。 やがて、エンジンが切れ、暴走状態に。 何気ない生活の一つ一つは、すべて欠かせない“…

これからどうするか

不登校支援などを視野に入れながらこれから、不登校支援専門訪問員の資格を勉強してみたいと考えています。 また、今までと同じように、僕も病気あるけど精神保健福祉士やってる、やってみたいという方のお話を伺えたらと思いますので、 “ピアサポ精神ネット…