SBI証券(ネクシィーズ・トレード)

こころの就労・生活相談室~元当事者PSWのブログ~

精神保健福祉士(PSW)を取得、統合失調症を抱えながら転職を繰り返し当事者として障害者雇用で働いた経験のある著者のつれづれ日記です。

2014-01-01から1年間の記事一覧

福岡での語り

福岡県某所で、精神障害者の就労について、当事者として一時間ほど語らせてもらいました。 やはり、精神障害をオープンにすることへの不安がみなさん強いように感じます。 オープンにすると受けられる支援・メリットなども語らせてもらいました。 一時間でも…

姫路にて講演

土曜日、姫路にて、就労移行支援事業所(某株式会社ではありません。)開設記念講演会に参加、当事者として、いつものように発表をさせてもらいました。 内容は毎回ほぼ同じ(語る角度は違う)なのですが、発表のあと、いろんな質疑があります。 悩んでいる…

今、やってること。

昨年から初めて、現在までに2000円ではありますが、換金できています。 子育て・家事で忙しくて全くできない週もありますが、一つ一つのアンケートにあまり時間をかけなくてもいいという手軽さが続けられる要因でもあります。

PSWと地域活動

施設内で勤務をしながら、どうやって、地域に信頼の輪を広げていくか。 「地域に根差した施設を意識し、商店街活動、町会会合、町会の新年会や祭り、バザー開催、町会消防訓練、町会婦人部活動、町の消防団等地域のさまざまな活動に当事者とともに参加し、現…

自立支援協議会に参加して市民委員として思うこと。

「地域課題の抽出」とは何か 支援者の考える「地域の課題」とは「地域住民による病気への理解がないこと」か。 地域住民の考える「地域の課題」と支援者の考える「地域の課題」とは違う。 地域住民による病気への偏見があるのであれば、地域単位で支援者が企…

姫路 講演決定!

内容・詳細はまだ未定です。 精神の就労に関するテーマであることは間違いないです。 詳細は決まり次第掲載します。

ピアスタッフになるかどうか

精神障害を抱えながら精神保健福祉士として働くことは不可能ではない。しかし、続けられるかどうかはわからない。 人間関係が苦手な当事者が、もろに人間関係にもまれる職種に就いて果たしてどこまでやっていけるのか。その人により大きく違うのかもしれない…

統合失調症 向いている仕事 2

あくまで私の経験からですが、 人疲れしやすい、対人ストレスが高い、人の言動に左右されやすい病気でありながら、 なぜか、人の役に立ちたい対人援助職(しかも精神)につくというのは、 とてもリスクが高い選択だったと思います。 人の言動が気になる性格…

PSWと副業

本当にPSWとして充実している方には、副業している暇はないと思います。 本業プラスもろもろその他のつきあい等で、土日は予定がぎっしりつまってるのではないかと思うからです。 講師として活躍する方や、市町村の審査員として活躍されている方も多くいらっ…

ピア就労相談

統合失調症を抱えながら精神保健福祉士として働けるかについてのご相談は当相談室へ。 ↓ piasapo_seisin@yahoo.co.jp 相談料金は3往復まで1,000円。入金確認後、返信メールを送らせて頂きます。

子どもが肺炎から回復

次女がせきと高熱を出したので、耳鼻科・小児科(気管支炎と診断)と連れて行き、4日目に総合病院小児科を受診し、レントゲン検査の結果、肺炎と診断され、2日間入院してました。 自宅にいるときは、座薬を数回入れても、また熱があがり、呼吸も苦しそうで…

働き始めて6年目

精神障害をオープンにして働き始めて、6年目を迎えることになりました。 その間、不調の波は山のようにあり、また、環境面でもキーパーソンが退職するなど劇的な変化も多くありました。 それでも働き続けられるのは、いざというときに相談できる支援機関が…

精神障害者中央就業セミナー 2014

今回は、初の進行役ということで、参加させて頂きました。 3組の企業さんと当事者の方双方の話があり、企業として配慮されていることを聞くのは自身が働く上で大変参考になりました。勤務時間の短縮や業務内容をしぼる点等、ある程度は共通したものがあるこ…

ある日の昼食

普段は、職場から弁当を頼むか、サバ缶としじみ味噌汁で昼食をすますのですが、 昨日は、気分転換に松屋の牛丼を食べ、喫茶店でアイスコーヒーを飲んでくつろいでました。牛丼とアイスコーヒー、合わせて480円! 今日は安くて楽しめる方法を見つけて満足…

書くことでうつが改善!?

私の妻の話ですが、私は夫として傾聴(?)することに徹しますが、思っていることやグチをノートに書くよう勧めてまして、1年半ほど前から妻は、愚痴や文句をノートに何冊もつづっているんです。 ノートを心のゴミ箱にして、ひたすら書きまくってます。 そ…

ピア相談員研修会

助言者というあまり耳慣れない役割ですが、参加させて頂きました。 「自分の経験で判断したり、批判しない。」 ピア相談の重要な部分を再確認できました。 全国各地から大阪までこられた方、大変にお疲れ様でした。

本年もよろしくお願いします。

嬉しいことに、精神の仕事も単発ながらいくつか頂けるようになってきました。 比較的休みに融通がきく職場なので、精神保健福祉活動にも時間がとれると思っています。 ここ三ヶ月ほどはリスパダールの服用で体調も安定し、三人の子育てと仕事に取り組めてい…