SBI証券(ネクシィーズ・トレード)

こころの就労・生活相談室~元当事者PSWのブログ~

精神保健福祉士(PSW)を取得、統合失調症を抱えながら転職を繰り返し当事者として障害者雇用で働いた経験のある著者のつれづれ日記です。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第一章 闘病編 ~急性の精神病~ 6

自宅に帰ってからは通院先が一番大事なポイントとなる。 雄志の姉の多美子は病院に勤務しており、付き合いも幅が広かった。その中で、大阪市内に山岡診療所(仮称)という有名な病院があることがわかった。 精神科で有名な先生ということで、すごい方がいる…

第一章 闘病編 ~急性の精神病~ 5

「え!?もうここを出ないといけないの?居心地よかったのに残念だなぁ」 「大学には休学届けを出されてますね?今は12月ですから、春まで自宅で休まれるのはどうでしょうか?」 「雄志、どうする?」 父が聞いてきた。 「どうしたらいいのかわからんわぁ…

第一章 闘病編 ~急性の精神病~ 4

交差点をわたっていると、信号の向こうから一台の乗用車がきた。 その車はハザードをたいている。 ハザードは、『私はあなたの味方だ、あなたの安全を見守っているよ』 といってくれているように思えた。 それとも何かの合図か・・・ 本部からの出迎えか?や…

第一章 闘病編 ~急性の精神病~ 3

「この部屋のどこかに盗聴器がある、まだ敵は俺を監視してるのか!どこまで俺を監視すれば気が済むんだ!」 と雄志は、怒りに任せて天井の蛍光灯を根元からはずしたらしい。雄志は記憶がとんでいてそのまま眠り込んでいたようだ。看護師があわててきたらしい…

小説『心の病に挑みます。』 急性の精神病 2

やがて駆けつけてきた警察に取り押さえられた。 雄志はなぜか裸になっていたのだった。 ふと気がつくと、そこは薄暗い留置場で、雄志は全身の力が抜けて布団で眠りこんでしまった。 しばらくして目が覚めたとき、大学の仲間が心配そうに様子をみに来てくれた…