SBI証券(ネクシィーズ・トレード)

こころの就労・生活相談室~元当事者PSWのブログ~

精神保健福祉士(PSW)を取得、統合失調症を抱えながら転職を繰り返し当事者として障害者雇用で働いた経験のある著者のつれづれ日記です。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオ体操!一ヶ月経過

朝の早起きとラジオ体操を今月から始めて約1ヶ月。体脂肪が2%も落ちてることに最近気づきました!調べてみるとやはり関係あるんです!継続は力なり。 http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=http://dietguide123.com/dietguide/cat0014/100000004…

当事者PSWの意義を考察

当事者がPSWを取る意義について (書き散らし) 今まで種々機会を頂き、いろいろな場所で、様々な人達と“語り”をしている中で、やはり、“当事者”であるからこそ、できることもありますし説得力もあることを再認識しています。 当事者PSW(ピアサポータ…

朝の改善

6月2日から朝活(?)のため、思い切って、5時に起き始めました。 起きてすぐラジオ体操を数日続けたら、身体に体操スイッチが入ったのか 起きるのが、以前ほど、しんどくなくなってきた感じがします。 でも体調管理はいろいろ大変で。。ジョブコーチの方…

疲れてます(笑)

仕事でもなんやかんやとあり、ストレスが蓄積されていますが、 プチ副業をしたせいで、イライラがつのり、いま少し性格がとんがり気味です。 家でも乳幼児の面倒を見なあきませんが、一呼吸おいて、しっかり寝るしかなさそうです(笑) いろいろ書きたいこと…

ヤフオクのすすめ。

生活苦のために、ありとあらゆる方法を試している昨今です。 子供用品でいらなくなったものをヤフオクに出品しています。先日は、以外と高値で落札されました! またアマゾンで中古本の出品もはじめたところ、さっそく2件注文がきて発送準備におわれていま…

副業

先日、ヤフーオークションと、アマゾンに出品していた中古本が売れ、やや順調です。 ともかく生活していかなあかんという思いで、頑張っています。

お片付けセラピー

内容紹介 「部屋の中と頭の中のグチャグチャが、これでスッキリ片づけられる!」1,000人以上のADHD/ADD患者を診てきた日本一有名なADHD専門医・桜井公子(新宿成人ADDセンター・さくらいクリニック院長)と、自身がADHDである小説家・袋居司による、ADHDのため…

朝が苦手

<第30号> 【朝起きること】 朝起きて出勤するのは、社会人として当然のことです。 しかし私も朝が苦手な一人でした。 よく、体調が悪いから昼まで寝ても仕方ないという人がいます。昼夜逆転が平気な人もいます。 朝起きることは、健康・勝利の源です。 朝起…

当事者の語り

メルマガ メンタルヘルスネットワーク <第29号> 【当事者の語り】 こんにちは。 先月は、茨木市内で民生委員・障害のある方を対象に“障害って何?”とのテーマで語らせてもらいました。 質問コーナーでは、ざっくりと二つに別れましたが、 一つは医療にかかっ…

信仰と精神病

精神疾患と信仰の悩みは、悩んでいる当人にとり最重要の悩みです。 目に見えない心の問題(人生の問題)であるだけに、お医者さんでもなかなか答えがだせない問題です。 私自身は、当事者となり、専門家ともなり、また一信仰者として(創価学会員として)個…