SBI証券(ネクシィーズ・トレード)

こころの就労・生活相談室~元当事者PSWのブログ~

精神保健福祉士(PSW)を取得、統合失調症を抱えながら転職を繰り返し当事者として障害者雇用で働いた経験のある著者のつれづれ日記です。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの困ったに対応する。

~育児について~ 子どもの成長で困ったことはありませんか? 全く困ったことがないご家庭で育つ子どもも少ないでしょうが、心身ともに健全な発達を願うならば、バイスティックの7原則に基づいて、子どもが【自己決定】できるよう声掛けしていくことです。 …

オープンかクローズか。

メルマガ~メンタルヘルスネットワークより~ 精神疾患を抱える人が一番気になることに“就職”が挙げられます。 障害を認め開示(オープン)するのか、非開示(クローズ)で行くのか、意見は分かれるところでしょう。 私の経験からは、クローズでいくと、簡単に就…

福澤諭吉随想。

2月4日、当事者講演のあと、福沢諭吉旧邸に足を運びました。 若くして慶應義塾を設立し、【独立自尊】を掲げ、多くの門下生が政治家として育つなど、大人材を陸続と育てあげた福澤先生に改めて敬意を払い、見学しましたが、当時には発想が斬新すぎて、あの…

就労準備講座in大分

大分県中津市での当事者講演、「話がほんとにわかりやすかったです。ほんとに当事者の方ですか?!」と参加された方々から感想を頂き、改めて話してよかったな~と思いました。 大阪人としてはいかに笑いをとれるかが勝負ですから今回もネタを考えつつ舞台に…