SBI証券(ネクシィーズ・トレード)

こころの就労・生活相談室~元当事者PSWのブログ~

精神保健福祉士(PSW)を取得、統合失調症を抱えながら転職を繰り返し当事者として障害者雇用で働いた経験のある著者のつれづれ日記です。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

精神障害を隠す?

いきなりですが、精神障害を隠して就職活動をしたらどうなるでしょうか? だいたいご想像通り、人間関係でストレスがたまり行き詰まって、また転退職を繰り返してしまうでしょう。 バレたら解雇される?バレそうになったら自分から辞めていく…。 理解のない…

イメージづくり。

NPOを職業選択のひとつに。 NPOとはどんな組織なのか、NPOで働くとはどういうことなのか、 どこから収益を得ているのか、給与水準はどんなものなのか・・・・・・。 本書を手に取ってくださった方の近い未来や遠い将来の 働き方の選択肢にNPOが…

ゆるく始動か。

ゆかりのある人や紹介してもらった人などに協力を呼び掛けて、地域で当事者勉強会を公民館あたりを借りてぼちぼちとやっていこうかと考えています。 将来的にその、ゆるいつながりが受け皿となって、『心の病のある人が安心して働ける職場』を地域で展開して…

心の病について

心の病は、結論をつきつめると身口意の“業”が原因です。 食べ物が根本というよりも、偏った知識と判断の結果、偏った食事・偏った生活を気づかずにしていたこと。 つまり生活歴と食事歴、“業”(行い・言葉・本心)の積み重ねに原因があります。 しかし、それ以…

年明け。

今年も例年通り、元旦は堺の実家にておせちを食べ、 2日は嫁さんの実家にて過ごしました。 家族が増えて体力が少々きついですが、賑やかなのが救い?です。 さて、今年も心の時代を開きゆく活動を担いながら、地域社会でも活動できるような価値創造の一年と…