SBI証券(ネクシィーズ・トレード)

こころの就労・生活相談室~元当事者PSWのブログ~

精神保健福祉士(PSW)を取得、統合失調症を抱えながら転職を繰り返し当事者として障害者雇用で働いた経験のある著者のつれづれ日記です。

2015-01-01から1年間の記事一覧

ひょっとしたら

自分の就労について、ある専門の方に相談したところ、 「幼少期からの人間関係という点で、可能性としてですが、発達障害があるかもしれませんね」 と指摘され、実はそれは、今の自分の心の空いた穴を埋めるのにピッタリの言葉だと感じたのでした。 発達障害…

妻のオーバードーズに寄り添う3

栄養療法や、低血糖症の治療もしながら、乳幼児3人の世話をしながら、妻の看病をしていました。 自身が統合失調症当事者で障害をオープンにして働いている状況で、やってきました。 新婚から10年、妻のオーバードーズに寄り添い続け、今や服薬なしで働け…

妻のオーバードーズに寄り添う2

経済的に苦しいことが私も苦しかったので 妻もオーバードーズを繰り返すし、障害年金の申請をしようと動いたのですが、 それを妻がすごく嫌がりました。 「なんで家族のために協力してくれへんねん!」思いましたね。 しかも治療への努力を放棄してるその姿…

妻のオーバードーズに寄り添う

昨日、NHKのクローズアップ現代で、若い女性のオーバードーズについて放映されていました。 実は妻も全く同じで、11年前の新婚当初の冬、いきなり薬を全部飲んで狂ったようになっていました。 この時点で、後年3人の子供を出産して育ててるなどと誰が…

在宅ワークとかポイントとか

アンケートサイトでポイントを貯めたり Get!Moneyで野菜宅配「らでぃっしゅぼーや」を申し込むと ポイントがついて、お試し(だったかな?)無料で利用できたり 銀行でも、ポイントがあって、Tポイントカードに還元できたり ポイントってあてにせ…

近況報告

最近は、これといって何もしてません!(買い物・役所・銀行・子育て以外) 刺激がないとダメですね。 時々見てる漫画は『カバチタレ』です。 行政書士にまつわる物語ですが、ナニワ金融道みたいな泥臭さを感じます。 カバチタレ! 全20巻完結(モーニングKC )…

適職診断テスト

うかる! 行政書士 総合問題集 2015年度版 作者: 伊藤塾 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2015/01/22 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る 行政書士。定年後も現役で仕事を続けるために時間のある今、学び続け…

パソコン教室

今すぐ使えるかんたんEx Excel [決定版] プロ技セレクション [Excel 2013/2010対応版] 作者: リブロワークス 出版社/メーカー: 技術評論社 発売日: 2015/02/11 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (2件) を見る 今までは我流でExcelを使…

退職

6年間勤め続けた職場を退職することになりました。 一生懸命真面目に仕事をするだけでは受け入れてもらえないです。 年齢的なものもあるかもしれません。 40手前。立ち位置の変化、求められる役割に適応できない。 求められる役割をしないだけで批判の槍…

スキルアップ

現在、休職中ですが、自分のキャリアをアップ(自己練磨)するために、 簿記とファイナンシャルプランナーとExcelに関する勉強をしています。 それを主治医の先生に話すと、「そういう分野で頑張るのはいいと思います」と はじめて取組を評価された感じがし…

地域自立支援協議会 市民委員

公募2期目で参加・発言してきました。 1期目の新鮮さと比べると、内容もポイントもほぼ同じなので、角度を変えて質問をしていました。 よくケアマネ部会で地域課題の抽出といわれるのですが、それが「グループホームの不足」にあることがはっきりわかりま…

Q障害年金は働くと支給停止になりますか。

A「知的障害のようなケースは障害者雇用で働いていても、障害年金が支給されているケースはありますが、現実的には統合失調症やうつ病などの精神障害で障害年金を受けている人は、働いていると3級相当と判断されている事例が多いようです。」 精神障害をも…

筋トレ挑戦中

ラ○ザップのCMの影響なのか、家でプチ筋トレし始めました。 ラジオ体操第一第二と腹筋背筋腕立てスクワット プラス去年購入したエアロバイクを30分少々 トレーニング後には、わずかに体重が減るのですが、 腹が減って元通りを繰り返しております。。。 と…

意欲減退

意欲減退の陰性症状がずっと続いています。 やろうとしても気力がわいてこなくてできない。 いつも気だるさがあり、横になりたくなる。 なので、先日薬を変えてもらいました。 エビりファイを飲み始めて、眠気はあるものの、 いままでのような、何もしたくな…

攻撃されたときに返せない。

職場で陰口をたたかれたときに、言い返せず落ち込んでしまう。 間接的に自分に言われた言葉で傷つく。 仲間外れにされた気がする。 こういう状況になったら、みなさんどうされますか?

講演会 体験を語る 企画中

何がしたいのか、何が求められているのか、自分自身繰り返し考えています。 私自身の体験を語ることを一人考えているところです。 発病前の自分・発病後の自分・クローズ就労で失敗したこと・障害をオープンにすることについて・就労後の生活・働き続けるた…

家で簡単 アイスコーヒー

試飲したカルディの水出しアイスコ―ヒーの香りがたまらない!! 帰宅後や休日は珈琲を味わっています。 *カフェカルディ ウォータードリップコーヒー 40g×4p 【季節限定販売】 出版社/メーカー: KALDI(販売者:キャメル珈琲) メディア: その他 クリック: …

降りていく生き方

つねに目標を掲げ、課題を与えられて、それに到達しようと努力する企業社会の論理。 そして課題を達成したときにほめられ評価される学校的な価値観は、社会全体にまで浸透し、家庭や家族は、そうした学校教育の下請け機関になってしまった。 降りていく生き…

自動思考

何も言われてないのに、悪く言われていると敏感に感じとり、それが真実のように伝わり心がしんどくなることがよくあります。 つい、先日も、辞めないといけないんじゃないかと心がキリキリしてきて、休日寝込んでいたんですが、 仕事にいったりすると、全然…

統合失調症と障害年金を調べる。

自身の体験とネット上の情報を種々調べてみました。 これだけで、ちょっとした文章?がかけそうです。 ・就労移行支援と障害年金 ・入院と障害年金 ・障害者雇用と障害年金 ・休職と障害年金 もう少しいろいろ調べてみたい課題です。

障害を隠して仕事をする?

何度も書きますが、障害を隠して仕事をしたところで、仕事のミスなどからくる人間関係のトラブルでまた行き詰まり、仕事を辞めてしまうという悪循環から逃れることはできません。 ちゃんとやってるつもりなのに仕事をミスしてしまう。 結果、上司から疑いの…

職場で配慮されていること 働き続けるために

今現在、ジョブコーチに月一回のペースで職場に来ていただいています。 その中で、 ・メモ・やるべきこと・気になることを全て一冊のノートに書いていく ・自分が来客対応した日時・対応内容を書いておく ・遅れたときや、休んだ理由などを書いておく ・迷っ…

2015新年あけましておめでとうございます!

昨年は、自立支援協議会の市民委員の任期を無事終え、緊張から解放されほっとしているところです。 今は、「精神障がいピアサポーター」の本を読んでいます。 精神障がいピアサポーター―活動の実際と効果的な養成・育成プログラム 作者: 相川章子 出版社/メ…