SBI証券(ネクシィーズ・トレード)

こころの就労・生活相談室~元当事者PSWのブログ~

精神保健福祉士(PSW)を取得、統合失調症を抱えながら転職を繰り返し当事者として障害者雇用で働いた経験のある著者のつれづれ日記です。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

しじみとあさり

肝臓にいいということで、肝機能障害で悩む私は、この2週間、あさりとしじみの味噌汁を食べまくっています。 果たして本当に改善されるのか!?

精神疾患と金銭教育

仮説ですが、精神疾患にかかる人は、果たして幼少の頃からきちんと金銭教育を受けてきたのか疑問に思っています。 金銭管理ができない、自己管理ができない人が多い。 つまり、病気を予防するために、幼少の頃からの金銭教育も一つの重要な要素だと思うんで…

リカバリーフォーラム2013に参加して

とてもいい刺激を受けました。 帰りの新幹線の中でいろいろと考えていたのですが、 働き方は今のままでいいとしても、やはり、なんらかの形で精神の通信か通学かで大学院に行き、精神の社会的研究をしていこうかという方向になりつつあります。 ちょっとまと…

向いてること。

ファイナンシャルプランナー、宅建、社労士、簿記、ものかき、いろいろと興味は飛び散ります。 PSWとしての仕事もしたいのですが、体調の悪い今はそのときではないのかもしれません。 どうやら黙々とする事務系が向いているみたいです。

ファイナンシャルプランナーの勉強を始めました。

3人の子育てとこれからの教育費、保険、不動産の購入のことなど、いろいろ体験しており、今も、勉強していますが、実生活でめちゃめちゃ参考になります! 独立とか、収入とかとりあえずおいといて、ほんと実生活に必要な知識でおすすめです! ちなみに私は…

障害者雇用のポイント

うちの職場でも数年に一度求人を出すときは、障害をお持ちの方がこられますが、 資格とか、キャリアがバリバリある方は、ちょっと敬遠してしまう感じはあります。 どちらかというとゆるりとした職場です。 精神の場合、仕事をする上でどういう障害があるのか…