SBI証券(ネクシィーズ・トレード)

こころの就労・生活相談室~元当事者PSWのブログ~

精神保健福祉士(PSW)を取得、統合失調症を抱えながら転職を繰り返し当事者として障害者雇用で働いた経験のある著者のつれづれ日記です。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

入院と退院

~連載・ミニ講座~ 四、入院と退院 ~当事者の体験から~ 閉鎖病棟では、入院当初は自由に行き来できない不自由さがあります。 症状が落ち着き、現状を受け入れてからがスタートです。ですが入院生活は結構退屈です。 時間のある分、同じ病気の人と悩みを分…

薬と付き合う。医師と付き合う。

連載~ミニ講座~ 三、薬と付き合う、医師と付き合う。 ~当事者の経験より~ 薬が合うかどうかは、重要なポイントです。合わない薬を飲むほど危険なことはありません。 気になる症状が出たら、即座に医師に相談し、薬を変えてもらいましょう。 いきなり涙が…

病院を選ぶ 精神科

二、病院えらび ケースワーカーの多い病院では生活・経済面についての情報が得られやすくなります。 入院費用を安くする方法を教えてくれたり、退院促進支援や地域生活への支援、社会復帰や就職まで支援をしてくれる場合もあります。 自宅からの距離、相性の…

将来への不安

一、将来への不安 「病気になってしまった。もう何もかも終わりだ。」と絶望を感じる人もいるかもしれません。 しかしその絶望をありのままに受け止め、一旦リセットすることで、その先に見えてくるものがあります。 入院して医療サービスを受ける。退院後福…

野菜ジュース

雑誌を見て、野菜ジュースを手作りしてみました!ブロッコリーの茎とホウレンソウとバナナと豆乳でおいしく手軽にできました!

筑波大学散策

昨日は、大学の先輩の結婚披露宴に招かれ、4年ぶりに筑波大学を散策することができました!曇り空なのが残念でしたが、懐かしい景色と懐かしい顔ぶれにたくさんの元気をもらい感激でした!

ハンバーグ

モバレピを見ながら作りました。これでも豆腐が入っているんです。 メシづくりが徐々に楽しくなってきました。 次は何をつくろうかな~。

勝尾寺の紅葉

紅葉には少しだけ早かったかもしれません。 が、さすが“勝”尾寺だけあって偶然にも京王杯の馬単をゲットできました!

食費が減るおかず

節約のため活躍してくれています! 先日は、キャベツと卵のコールスローを作りました。

就職するための生活リズムづくり

メルマガ・メンタルヘルスネットワークより <第31号> みなさん、こんにちは。しばらく体調を崩しており、ご無沙汰になってしまいました。 現在、就職を目指す精神障害者のための“生活リズム定着表”を開発中です。 就労移行支援施設の臨床心理士さんより『わ…

職場復帰!

今日は、約2ヵ月ぶりに職場に復帰することができました! 入院~退院~療養~復職。当面これからも長く仕事を続けることが目標です。 JSN茨木のジョブコーチの方に入ってもらったことで職場のキーパーソンの方も助かったようですし、私も不安が和らぎま…

メンタルヘルスブログ村へ参加しました。

宜しければ、クリックしてランキングUPにご協力お願いします! にほんブログ村

太らない食べ方。

まず野菜をとる。そしてタンパク質をとる。最後にご飯をたべる。 ゆっくりと食べるだけでも血糖値の上がり方が抑えられると、テレビでも最近よくやってますね。 お腹がすいたからといって寝る前のラーメン・ご飯を食べるのは厳禁です! 白ご飯をたくさんとる…