SBI証券(ネクシィーズ・トレード)

こころの就労・生活相談室~元当事者PSWのブログ~

精神保健福祉士(PSW)を取得、統合失調症を抱えながら転職を繰り返し当事者として障害者雇用で働いた経験のある著者のつれづれ日記です。

心の病は誰にも言えない?

Q心の病は誰にも言えない。

A 恥ずかしくて誰にも言えない気持ちは痛いほどわかります。

ですが、経験上、病気を語ることで、実は癒されていくのです。

座談会等の体験談はまさにそうじゃないですか。借金・病気・貧乏、せきららに語る中で、周りに勇気と歓喜を与えている活動をある団体は一貫して、行ってきたのです。

精神の世界でも同じです。

病気を自分の中に押し込める。それは自分を否定することなんです。語ることで、仲間を見つけることで苦しんでるのは自分だけじゃないんだってわかります。

そうすると不思議にも病気がきっかけで世界が広がっていくのです。

自我の拡大です。そこに新しい自己を発見できるのです。話を聴いてくれる人に語ることが、治療の第一歩です。

そのための専門家であり、精神保健福祉士なんです。