SBI証券(ネクシィーズ・トレード)

こころの就労・生活相談室~元当事者PSWのブログ~

精神保健福祉士(PSW)を取得、統合失調症を抱えながら転職を繰り返し当事者として障害者雇用で働いた経験のある著者のつれづれ日記です。

睡眠時間には気をつけて

メルマガ《第19号》

~睡眠時間~


みなさん、こんにちは。

私は、二十代前半では、よく夜更かしをしてましたが、このよくない生活習慣が、病気の症状悪化の一因でありました。

いま一番気をつけているのが睡眠時間です。

睡眠のリズムが狂うと、必ず症状に影響しますので、

やりたいことがあっても夜中までパソコンを見ずに、早めに薬を飲んで一日をシャットダウンさせます。


調子を整えるときには、思いきって(笑)まず睡眠時間を確保するようにしています。

調子が良くても早く寝る。これが病と付き合う近道です。

こころの就労・生活相談室

代表・精神保健福祉士

和泉