SBI証券(ネクシィーズ・トレード)

こころの就労・生活相談室~元当事者PSWのブログ~

精神保健福祉士(PSW)を取得、統合失調症を抱えながら転職を繰り返し当事者として障害者雇用で働いた経験のある著者のつれづれ日記です。

妻のオーバードーズに寄り添う

昨日、NHKのクローズアップ現代で、若い女性のオーバードーズについて放映されていました。

実は妻も全く同じで、11年前の新婚当初の冬、いきなり薬を全部飲んで狂ったようになっていました。

この時点で、後年3人の子供を出産して育ててるなどと誰が想像できるでしょう。。

長女を出産後も、精神的に不安定になって、時折オーバードーズをしてうめいてました。

次女を妊娠して少し落ち着いて、その間私は就労移行支援を受けていました。

次女を出産後、1年ほど穏やかな生活でしたが、三女を妊娠してして妻がつわりで寝込み

私もこの時ばかりは、奈落に突き落とされたみたいな心境になりました。経済的にも体力的にも。

そして無事三女が生まれて半年後、妻がまたオーバードーズをして「死にたい」「消えたい」と訴え続け

布団に横たわる日々が始まったのでした。幼い子供が3人もいながら。

私は、5歳・2歳・0歳の子育てをしながら、妻の看病もし、働いてもいました。

経済的にも精神的にも本当に苦しい時でした。

しかも私も統合失調症の治療で薬を飲みながらの毎日でした。