SBI証券(ネクシィーズ・トレード)

こころの就労・生活相談室~元当事者PSWのブログ~

精神保健福祉士(PSW)を取得、統合失調症を抱えながら転職を繰り返し当事者として障害者雇用で働いた経験のある著者のつれづれ日記です。

お片付けセラピー

内容紹介

「部屋の中と頭の中のグチャグチャが、これでスッキリ片づけられる!」1,000人以上のADHD/ADD患者を診てきた日本一有名なADHD専門医・桜井公子(新宿成人ADDセンター・さくらいクリニック院長)と、自身がADHDである小説家・袋居司による、ADHDのためのサバイバルブック。「物には決まった置き場所を決めて、床やソファの上などに置かない」「捨てていい物・ダメな物のリストを作る」「目的地までの所要時間をギリギリで計算しない」など、専門医ならではの具体的な50の生活改善術をわかりやすく楽しいマンガともに提案。いままでのグチャグチャ生活がみるみるハッピーになっていく、ADHDに向けた応援ブックです。「もしして私も?」という人は、巻頭の「ADHDセルフチェック」で傾向診断してみましょう。

内容(「BOOK」データベースより)

1000人以上のADHDを診てきた専門医が書いた、自分の“脳のクセ”と上手につき合うための本。「部屋が片づかない」「遅刻しやすい」「忘れ物・失くし物が多い」「何事もギリギリまで手がつかない」「感情や好不調に波がある」「効率を考えるのが苦手」「納得のいかないことはできない」…この本は、そんなADHDタイプの人が『ハッピーな暮らし』をするための応援ブックです。

<私の感想>

結構これにあてはまっています・・・。目からウロコで救われますよ。