SBI証券(ネクシィーズ・トレード)

こころの就労・生活相談室~元当事者PSWのブログ~

精神保健福祉士(PSW)を取得、統合失調症を抱えながら転職を繰り返し当事者として障害者雇用で働いた経験のある著者のつれづれ日記です。

当事者の語り

メルマガ

メンタルヘルスネットワーク

<第29号>

【当事者の語り】

こんにちは。

先月は、茨木市内で民生委員・障害のある方を対象に“障害って何?”とのテーマで語らせてもらいました。

質問コーナーでは、ざっくりと二つに別れましたが、

一つは医療にかかっておらず、どの病院がいいのかわからない

という質問

二つ目は、精神障害ある方が継続して働き続けるには?(だったかな・・)という質問でした。

どの病院がいいかについては、口コミで評判のいいところや、ソーシャルワーカー(PSW)がいる病院がいいと感じます。


ソーシャルワーカーがいると、様々相談にのってくれますし、制度を活用して経済面での情報を教えてくれます。

(続く)