SBI証券(ネクシィーズ・トレード)

こころの就労・生活相談室~元当事者PSWのブログ~

精神保健福祉士(PSW)を取得、統合失調症を抱えながら転職を繰り返し当事者として障害者雇用で働いた経験のある著者のつれづれ日記です。

精神障害者中央就業セミナー 2014

今回は、初の進行役ということで、参加させて頂きました。

3組の企業さんと当事者の方双方の話があり、企業として配慮されていることを聞くのは自身が働く上で大変参考になりました。勤務時間の短縮や業務内容をしぼる点等、ある程度は共通したものがあることを再確認できました。

また、病気ゆえの苦労、働く喜びなどを聞くなか、苦労の再確認も(?)していました。

2時間半程度壇上に上がっていたので、汗をかきつつ、カタルシス効果で少し高揚した感じにもなり、生命を充電したかのような爽快な感じになりました。

働く精神障害当事者としての社会的使命と責務も感じる旅となりました。