SBI証券(ネクシィーズ・トレード)

こころの就労・生活相談室~元当事者PSWのブログ~

精神保健福祉士(PSW)を取得、統合失調症を抱えながら転職を繰り返し当事者として障害者雇用で働いた経験のある著者のつれづれ日記です。

ピアスタッフになるかどうか

精神障害を抱えながら精神保健福祉士として働くことは不可能ではない。しかし、続けられるかどうかはわからない。

人間関係が苦手な当事者が、もろに人間関係にもまれる職種に就いて果たしてどこまでやっていけるのか。その人により大きく違うのかもしれない。

私は発病がきっかけでPSWを取得し就職したものの、人間関係の苦労はいつも離れなかった。人が自分をどう思っているか、きついことを言われるとストレスがたまり萎縮してしまうので、いまは対人援助の職につかないことを選択している。

収入についても考える必要がある。おおまかな計算ではあるが、障害者雇用(最低時給)プラス障害年金で支援員の給料と同じぐらいと想定すると、どちらを選択するかは、その人の価値判断によってかわる。

いずれにしても、生活に支障なく仕事を継続していくことが大事である。賢明な判断が求められる。