SBI証券(ネクシィーズ・トレード)

こころの就労・生活相談室~元当事者PSWのブログ~

精神保健福祉士(PSW)を取得、統合失調症を抱えながら転職を繰り返し当事者として障害者雇用で働いた経験のある著者のつれづれ日記です。

書くことでうつが改善!?

私の妻の話ですが、私は夫として傾聴(?)することに徹しますが、思っていることやグチをノートに書くよう勧めてまして、1年半ほど前から妻は、愚痴や文句をノートに何冊もつづっているんです。

ノートを心のゴミ箱にして、ひたすら書きまくってます。

そして、今まで、産後うつで寝込んでばかりいた妻が、カウンセリングを受けたあと、パートで働きはじめて半年がたち、やりたいこと、好きなことを思いだし、「早く死にたい」という訴えから、「人生楽しみたい」といろいろなことに楽しみを見出し、表情がとても明るくなってきています。

書くことで、人生が動き出す。そんなことを感じる毎日です。