SBI証券(ネクシィーズ・トレード)

こころの就労・生活相談室~元当事者PSWのブログ~

精神保健福祉士(PSW)を取得、統合失調症を抱えながら転職を繰り返し当事者として障害者雇用で働いた経験のある著者のつれづれ日記です。

人間関係

人間関係で、いつもつまづいて失敗する、この経験がない人はいないんじゃないかと思うぐらい

人類永遠の課題と言っても過言ではありません。

ときに、天敵みたいな人に出会ったりします(笑)

どうしても性格上合わない人は確実に存在します。

私の拙(つたな)い経験から言えることをいくつかあげますと

一、相手に完璧を求めない

一、許す心をもつ。


一、自分が振り回されないよう強くなる


特に最後の「自分が強くなる」は、縁に触れて紛動されやすい凡夫にとって最重要な課題です。


ある仏典には、「賢人は八風(はっぷう)と申して八つのかぜにをかされぬを賢人と申すなり」

とあり

八風=利(うるおい)・衰(おとろえ)・毀(やぶれ)・誉(ほまれ)・称(ほまれ)・譏(そしり)・苦(くるしみ)・楽(たのしみ)

に触れて、もがく私たち凡夫を戒めています。


縁に紛動されず自分らしく、自分に負けないよう

日々“強くなる”ことを共々に心がけてまいりましょう!