SBI証券(ネクシィーズ・トレード)

こころの就労・生活相談室~元当事者PSWのブログ~

精神保健福祉士(PSW)を取得、統合失調症を抱えながら転職を繰り返し当事者として障害者雇用で働いた経験のある著者のつれづれ日記です。

健康第一で!

〈第5号〉

皆さまこんにちは。

本日もよろしくお願いいたします。

【健康第一】

この言葉のもつ意味を、いまようやく実感しつつあります。

尊敬する、ある仏法哲学者がご自身の体験をもとに掲げられた“指針”です。


心が弱くなると、その“弱さ”が身体に伝染して、病気を繰り返してしまいます。

すると、仕事にも影響が出て、経済的にも困窮してしまうのです。


私も、冬に体調を崩し、ひと月の病院代が一万を超えるときもありました。

その原因は、人に会いたくないという、わずかに生じた一歩退いた命(心の状態)が心の奥底にあったのです。

色心不二(しきしんふに)

という言葉が仏法にありますが、心と身体の状態は別々のようで、実は一体なんですね。


ともあれ、風邪を引かないこと、心も身体も健康であることが

もっとも“経済的”であることを今年に入り体験した次第です。

自分も家族も、そして縁のある人すべてに健康であってほしい

むしろ健康を“勝ち取る”ぐらいの気持ちであってほしいと願っています。

暑さ厳しい日が続いてますので、どうかみなさまくれぐれも体調には気をつけて下さい!