SBI証券(ネクシィーズ・トレード)

こころの就労・生活相談室~元当事者PSWのブログ~

精神保健福祉士(PSW)を取得、統合失調症を抱えながら転職を繰り返し当事者として障害者雇用で働いた経験のある著者のつれづれ日記です。

産後うつ 夫にできること3

産後うつになった人は、月経前症候群や、更年期にも同様の症状がでる可能性があります。

攻撃的になり、ささいなことでこらえていた怒りが爆発したり、“離婚する”“別れる”“消える”などの言葉を使ってしまうようです。

私も妻がそうなったとき、「さすがにもう無理かも・・・」と思ったりしたのですが、

ゆっくり休んでもらうことで落ち着くと、我にかえっているので、“やっぱりあれは症状だったんだな”と振り返ることができます。

夫である私がやったことの一つに、“アホになる”ことをあげたいと思います。

笑いのツボをつけば、そこから回復に向けて動き始めるきっかけとなります。

男もときにはプライドを脱がなあきません。

ただやはり、症状がでたとき、夫も大変ですから、奥さんからあらかじめ夫に“症状”について伝えておいた方がいいと思います。

また、夫としては、妻を気分転換させようとするより、家で休める環境をつくっていく(食事の支度・洗濯・子どもの相手に力を注ぐ)ことが大事かなと思います。