SBI証券(ネクシィーズ・トレード)

こころの就労・生活相談室~元当事者PSWのブログ~

精神保健福祉士(PSW)を取得、統合失調症を抱えながら転職を繰り返し当事者として障害者雇用で働いた経験のある著者のつれづれ日記です。

いじめを乗り越える

いじめを乗り越えるポイント

それは“強くなること!”“一言われたら十言い返すこと”“人生は強気でいけ!”ということです。

これは人生の師匠の熱闘のようなメッセージでした。

いっとき、中国の老荘思想を学んでいた私は、いつしか「仕方ない」「自然に身を任せるしかない」と思っていました。

ところが、最高峰の仏法哲学を保つ師匠は桁が違いました。

「人生はどんな言い訳をしても負けたらみじめである。仏法は勝負!断じて勝利の人生を!」

なんとしても弟子の幸せを願われるがゆえの厳愛だったのです。

この師匠ありて、生きてる自分があります。