SBI証券(ネクシィーズ・トレード)

こころの就労・生活相談室~元当事者PSWのブログ~

精神保健福祉士(PSW)を取得、統合失調症を抱えながら転職を繰り返し当事者として障害者雇用で働いた経験のある著者のつれづれ日記です。

産後うつ~夫にできること~②

人格が変わったかと思うぐらい暴言を吐く妻に対し、ずっと寄り添って話を聞いてました。

“悪妻(?)”そのままを受け止めながら、いろいろと回復への道を探っていきました。

結論ですが、産後うつは必ず治ります。第一にとことん忍耐強く、見守ってあげることが夫の最重要の役割です。僕のケースで最低2か月はかかりました。

嫁さんが食事もできないぐらいしんどい状況もあるでしょう。そんなときはヨーグルトだけでもいつでも食べられるよう机に置いときました。

寝られないと訴えるので、薬をもらえるよう一緒に通院したこともあります。

また、ホルモンバランスが崩れていたので、高価なサプリメント(鉄・ビタミン・ナイアシンプロテイン・マカなど)も飲んでもらいました。

嫁さんも必死で治ろうと努力しています。

当面の目標ですが“牛肉”が食べれたらいいと思います。

一生懸命治る方法を考えている妻の決めたことを、否定せず応援するのが夫の役割です。

“離婚”の二文字も頭によぎると思いますが、“絶対に治る”と確信をもち、忍耐につぐ忍耐でどうか乗り越えてください!