SBI証券(ネクシィーズ・トレード)

こころの就労・生活相談室~元当事者PSWのブログ~

精神保健福祉士(PSW)を取得、統合失調症を抱えながら転職を繰り返し当事者として障害者雇用で働いた経験のある著者のつれづれ日記です。

心の病と恋愛・結婚

結婚してからは、家族の理解・サポートが一番重要ですので、機会をみつけては、病気のこと(薬を飲んでる等)も話しておく必要があると思います。

病気のことを話して去っていく人は、一緒に生活しても、理解もなくしんどくなるだけだと思います。ゆえに隠し事はしないというのが私のスタンスです。

結婚当初は、私も妻も休日になると、疲れてよく寝てました(笑)

子どもができると、こもってばかりもいられないので、やむなく公園に出ていくという感じで徐々に外に出ることに、慣れてきたという感じです。

今は三姉妹の娘の父となり、心の病よりも、身体と生活が大変です(笑)

ですが、子どもはかわいいもので、

頑張ってるパパを応援しようと長女は一生懸命なにやら文や絵を書いては

「パパ見て~」と持ってきます。字が書けるのがよっぽどうれしいんでしょう。

子どもができると自分の好きなことに集中する時間も少なくなりますが、子どもの成長がいまではとても楽しみです。