SBI証券(ネクシィーズ・トレード)

こころの就労・生活相談室~元当事者PSWのブログ~

精神保健福祉士(PSW)を取得、統合失調症を抱えながら転職を繰り返し当事者として障害者雇用で働いた経験のある著者のつれづれ日記です。

健康の秋に

みなさん、9月の半ばを過ぎ、季節の変わり目を迎えていますが、体調など崩されていませんか?

朝が冷えたように感じるのは私だけでしょうか。若干風邪をひきかけている私ですが、なんとか工夫し、持ちこたえています。

士業(精神保健福祉士)として独立すべく、動いていますが、少し頑張りすぎたようです。周りの人はいつも応援してくださっていますが、助言も得て、自分でも一旦ブレーキを踏むようにしました。

先日のある総会で、ホッとして久しぶりにお酒を飲むと、たちまち体重増加(笑)

そういう体質なんだと改めて思いました。

肉と、オクラとしいたけ、プラス納豆・魚を中心に体質改善を試みていますが、まだまだです(笑)

また、油断すると、ついうっかり薬を飲み忘れてしまうことがあり、「うまく自分の病気と付き合う」ことが大事なんだと改めて実感しました。

とりとめもないことを書いてしまいましたが、食べ物のおいしい季節、暴飲暴食にはくれぐれも気をつけて、健康の秋にしてくださいね!

こころの就労・生活相談室

代表 精神保健福祉士

和泉