SBI証券(ネクシィーズ・トレード)

こころの就労・生活相談室~元当事者PSWのブログ~

精神保健福祉士(PSW)を取得、統合失調症を抱えながら転職を繰り返し当事者として障害者雇用で働いた経験のある著者のつれづれ日記です。

産後うつ

子育てが楽しくない! 自分の時間がほしい! なぜ私ばっかり大変なの?……子育てのブラックホールでウツウツとしているママに贈る、気持ちと心のリフレッシュテクニック集。

赤ちゃんが生まれて幸せいっぱい……のはずなのに、毎日の育児にストレスばかりがたまっていく。おしゃれしたい! 買い物に行きたい! たまには自分の時間がほしい! なんで私ばっかり大変なの? こんな風に感じる私は母親失格? 思い描いていた赤ちゃんのいる暮らしと現実とのギャップに悶々としながら、子育てウツに陥っているあなた。現実は変えられなくても、ちょっとした気持ちの切り替えのコツ、夫操縦法、ママ友トラブル解消法などを知っていると、世界は変わって見えるかもしれません。今がつらいすべてのママに贈る、気持ちと心のリフレッシュテクニック満載の1冊です。パート1「すぐに実践できるこころの処方箋」、パート2「ママのリフレッシュテク」、パート3「体が元気になれば心が軽くなる」、パート4「ママを追い詰める人間関係のトラブルシューティング」、パート5「育てにくい子とどうつき合う?」