SBI証券(ネクシィーズ・トレード)

こころの就労・生活相談室~元当事者PSWのブログ~

精神保健福祉士(PSW)を取得、統合失調症を抱えながら転職を繰り返し当事者として障害者雇用で働いた経験のある著者のつれづれ日記です。

生活改善の一助

生活を改善するにあたり、よく突き当たる壁は、“堂々巡り”。

これを変えないと、生活はよくなりません。

改善を考える材料となるのは、まず“記録”です。

記録がないと分析もできません。

例えば、「しんどい」と記録するときに「○○があってしんどい」と書いた方がまだ“根拠”がわかります。

気をつかって(精神的)なのか、寝られない(身体的)からなのか。

仕事への工夫はあるのか。

ちゃんと栄養(ビタミン系)はとれているのか。

そして“いつ(時間)”“なぜ(根拠)”しんどくなるのか、自分の症状を知ることです。

しかし、自分だけでは解決できませんから、誰かの力を借りなければなりません。

わかっていてもできない。その“業”というか“くせ”というものを一緒に考え、改善していけるお手伝いができればと思っています。