SBI証券(ネクシィーズ・トレード)

こころの就労・生活相談室~元当事者PSWのブログ~

精神保健福祉士(PSW)を取得、統合失調症を抱えながら転職を繰り返し当事者として障害者雇用で働いた経験のある著者のつれづれ日記です。

つれづれ随想

いま思うと、大学で一人暮らしをしていたときに、本当に適当な食事(暴飲暴食も)をしていたと思う。

安いから、と麺類をよく食べ、簡単だからと菓子パンを食べ・・・。

やがて、エンジンが切れ、暴走状態に。

何気ない生活の一つ一つは、すべて欠かせない“基礎”であった。

少し勉強ができるとか、能力があるからとか、肩書きがあるからとか、

そんなことを鼻にかけ、生活の“基礎”の部分を見下してはいけない。

“基礎(土台)”は何度でも“訓練”して鍛えていかねばならない。

基礎を鍛えれば、鉄は鋼に。金は真金に。

足下を掘れ、そこに泉がある。