SBI証券(ネクシィーズ・トレード)

こころの就労・生活相談室~元当事者PSWのブログ~

精神保健福祉士(PSW)を取得、統合失調症を抱えながら転職を繰り返し当事者として障害者雇用で働いた経験のある著者のつれづれ日記です。

統合失調症からの就職 一問一答(1)

Q:精神障害をオープンにすると就職に不利になると思うのですが?

A:障害を隠すことで、就職後に人間関係でつまずくことが予想されます。

自分の障害を正確に把握し、自分をよく知っておく必要があります。

適切な支援機関からの援助を受けるのが王道であると思われます。

しかし、私としてはクローズにして働きたいという気持ちは“自己決定”の一つとして尊重したいと思います。そのことで自分が不利になったり(退職)することもまた経験であると思うからです。