SBI証券(ネクシィーズ・トレード)

こころの就労・生活相談室~元当事者PSWのブログ~

精神保健福祉士(PSW)を取得、統合失調症を抱えながら転職を繰り返し当事者として障害者雇用で働いた経験のある著者のつれづれ日記です。

仕事の人間関係

我々、心病む者にとって、職場の人間関係で失敗した場合、ほぼ退職を意味します。

先月より、私も職場のある人からターゲットの一人にされ、迫害を受け始めました。

今日、昼過ぎまで退職・転職することを真剣に検討するぐらい憂鬱でした。

気乗りはしませんでしたが、家族でカラオケに行ってきました。

するとなぜか、憂鬱な気分が小さくなり消えていくように感じました。

妻いわく、(嫌味など理不尽なことをいわれると言い返せない時でも)自分が弱いのではなく(そう、あなたが弱いのではない!)“怒り”が蓄積されて自分を攻撃しているためであるとのこと。正しく発散しないと爆発してしまうので、ノートに書きなぐるか、何か、身体を動かすことがポイントになるようです。

自分が弱いから憂鬱になるんだと思っていたけど、実は蓄積された“怒り”が自分自身を傷つけてることに気づきました。いわゆる“心のゴミ”はたまってきたら、捨てないといけないんですね。

もちろんそんな簡単に解決する問題ではありません。まだまだ続くのでしょう。